プロが教えるわが家の防犯対策術!

近年拡大解釈されて、ドラえもんやウルトラマンやトランスフォーマーやシンカリオンや勇者シリーズ、果てにはアメコミにも勝てると言う人がいますが、はっきり言って

・大ダメージで変身解除
・ベルト破壊で変身不能
・ベルトという弱点丸出し
・バイクに頼る足の遅さ
・戦闘スピードは一般人に見えるほど遅い
・必殺、フォームチェンジ、能力発動で隙が生まれる
・変身者はほとんど人間(一部除く)
・必殺技はライダーキックとかただのキック
・しょぼい火力の無さ
・1000度程度で熱がる
・剣で斬るだけ
・銃で撃つだけ
・最強フォームやチートライダーでも苦戦や敗北する

等というように弱点が多く、よくこんなんでドラえもんやウルトラマンやトランスフォーマーやシンカリオンや勇者シリーズやアメコミに勝てると思えたなと思います。言っておきますが、これらのキャラが戦っている相手はキック一発でやられるようなヘナチョコとは次元が違います。

キック一発でやられる仮面ライダーの敵なんてアンパンチとかただのパンチが必殺技のアンパンマンでも勝てるでしょうねw。

A 回答 (4件)

元々の設定を知らないからですね。

仮面ライダーは怪人に改造された人間が復讐のために怪人軍団と戦うのが始まりで、人間じゃなかったんですよね。それがシリーズ化して徐々に大元の設定が抜けて平成以降は誰でも変身して戦える体に。

強さはライダースーツのおかげって感じになっていたり、本人のダメージが酷いと変身状態が維持できなくなるとかでよく川に流されてましたね。

仮面ライダーは基本的に個人戦闘なんですよね…そう、タイマンです。そしてストーリー上楽勝だと面白くないから演出が施されるわけです。あまり努力、友情とかは関係ないので演出が勝ったり負けたりの繰り返しになるんですよね。

他だと友情を深め合うとか、家族や仲間のエピソードで各話の構成が成り立つんですけどね。

余談だけど実際にアンパンマンがいたら…顔があんパン…ちょっとホラー系になりそうな気が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、人間以外の変身者も欲しいと思います、戦隊だとキュウレンジャーのガルみたいなケモノキャラも居ますし

お礼日時:2022/06/11 08:59

子供の頃からの仮面ライダー好きですが、そもそも等身大の仮面ライダーと巨大ヒーローのウルトラマンの強さが同等と言うのは明らかにおかしいです。



ちなみに仮面ライダーのキックはただ蹴っているだけではない場合がほとんどです。例えばかなり初期のライダーであるストロンガーの電キックは、キックと同時に高圧電流を注ぎ込むと言う設定になっています。またライダーキックのような「ただ蹴っている」と言うキックの場合も、分厚い鉄板をぶち抜く威力がある等破壊力が人間のキックとは桁外れである旨設定されています。なのでライダーキックで倒された怪人をヘナチョコ呼ばわりするのは筋違いです。
    • good
    • 1

ヒーローものは、子供が感情移入できることが重要ですから、あまりにも、人間からかけ離れた設定にしてしまうと楽しめない。



弱そうなヒーローが仲間の協力や自分に可能な範囲の努力で苦労しながら勝つのが醍醐味だと、私は子供の頃思っていましたよ。
という意味では、あなたの観察は正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、最強厨と言われる連中をご存知ですか?、彼らが過大評価しまくってます

お礼日時:2022/06/05 11:22

バットマンと同じくらいの強さかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A