プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒカリアンは何故新幹線が正義で、SLが悪役なのでしょうか?

ヒカリアンの製作者はSLになにか恨みでもあるのでしょうか?。

それとも、初期のブラッチャーの目的は色々な所を真っ黒にするという目的(後期は理由もなく現れてさまざまないたずらをする悪役と化した)で、SLは煤煙によって周囲の物を真っ黒にするイメージがあります、それに掛けたものでしょうか?。

同じ鉄道アニメでもきかんしゃトーマスの場合、主人公が蒸気機関車で、ディーゼル機関車や貨車は蒸気機関車に嫌がらせをする悪役として描かれます。これは作者のウィルバート・オードリー牧師が鉄道好きで、随所に色々な鉄道事情を混ぜ込んでいた為(作中で起きる事故も実際に起きた事故が元になっている)であり、きかんしゃトーマスが制作された頃はディーゼル機関車は最新式で、欠陥も多かった事に由来するようです。貨車はブレーキの効き具合が悪かったようです。これがディーゼル機関車や貨車が悪役として描かれる理由だそうです。

トランスフォーマーでも味方側は自動車、敵は戦車や戦闘機、これはデストロン(ディセプティコン)軍団は破壊活動をするし、戦車や戦闘機は物を壊す&人を殺すというイメージがあるので悪役側に使われているのではないかと思います。

もちろんソルティーやメイビスやデリックやパクストン等、蒸気機関車と仲の良いディーゼル機関車や、問題起こして発電機にされた蒸気機関車の悪役:スマジャーも居ますし。

トランスフォーマーもスタントロン部隊という民間車に変形するデストロン(ディセプティコン)戦士もいれば、サイバトロン(オートボット)軍団にもワーパスやパワーグライドやエアーボット部隊等の戦車や戦闘機に変形するキャラは居ます。

もちろん他作品では

・新幹線ロボ(大鉄人17)
・EI-08(勇者王ガオガイガー)
・ブラックシンカリオン(シンカリオン)
・ブラックシンカリオンオーガ(シンカリオン)
・ダークシンカリオン(シンカリオンZ)
・ガオウライナーキバ(劇場版仮面ライダー電王)
・サラマズ究極体(劇場版烈車戦隊トッキュウジャー)
・ロコモライザー(勇者特急マイトガイン)
・マイトガンナー(勇者特急マイトガイン)
・アドベンジャー(黄金勇者ゴルドラン)
・ダグドリル(勇者指令ダグオン)
・グラディオン(ウェブダイバー)
・ゼロライナードリル&ゼロライナーナギナタ(仮面ライダー電王)
・ゴーライナー1(救急戦隊ゴーゴーファイブ)
・トラベリオン(魔法戦隊マジレンジャー)
・レッドレッシャー(烈車戦隊トッキュウジャー)
・ハイパーレッシャー(烈車戦隊トッキュウジャー)
・エックストレインゴールド(ルパパト)
・超進化銀河鉄道ヴァルドル(シンカリオンZ)

等と言った悪の新幹線や味方側のSLが登場しています。

正義側を新幹線、悪側をSLで統一した事には何か訳があるのでしょうか?。

A 回答 (1件)

最近の子供に親しみのあるのが新幹線で、

子供たちにとって蒸気機関車も一応親しみはあるのですが、蒸気機関車=黒い色というイメージがちびっ子には定着しているので敵役にしやすかったんでしょうね
    • 0