プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女です。
平泳ぎで25mを何ストローク(プルというのでしょうか?両手で掻く事です・・・)で泳げるか数えてみたところ、7回~8回でした。
この回数は多すぎるのか妥当なのか、、、。
調べてはみたものの、私くらいの年齢と性別の平均がどうしても分かりませんでした。
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

NO2のものです。


25メートルを7,8回の泳ぎは、潜水で5メートルで残り20メートルを1ストローク2.5メートル泳いでいますので、私と同じくらいかな?
私は、3年くらいスイミングスクールに通って習いました。
自己流とのことすばらしいと思います。
それだけの推進力であれば、フォームは問題ないとおもいますが、下記URLでチェックしてみてください。

参考URL:http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1br00/IPA-3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございますm(__)m少し自信がつきました!そして素晴らしいHPを紹介していただきありがとうございました。映像で見られるというのは良いですね。とても参考になりました。やはり問題はフォームのようです。綺麗なフォームで泳げるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/02/13 14:06

NO1さんと同様に水泳には、技術の部分が大きいため年齢や性別の平均は、ないと思います。


練習環境が同じであれば、若い男が1ストロークの距離は、長くなるかと思いますが、

私は、週2回から3回ほど趣味で泳いでいますが、20代位でであっても1mくらいの推進の方がいます。
スイミングスクールの小学生たちがずっと早くてうまいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1mの推進という事は、その方のストローク数は25回ちかくという事でしょうか。泳ぎ方の問題のようですね・・・。

また自分の事で恐縮なのですが平泳ぎで25mを7回から8回というのは、結局のところきちんと泳げていると思っても良いのでしょうか。本当に自己流でやっているので気になっています。

お礼日時:2005/02/13 00:44

学生時代、選手してました。



私も数えたことないんですが

私の場合、ひとかきが大きく、それだけでだいぶ進みます。伸びてるじかんが長いのでもうちょっと数は少ないはずです。
フォームは綺麗だと誉められるほうです。

こういうのは年齢の平均とかはないでしょうねぇ…

答えになってなくてすいません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。タイムの平均は年齢別に出ていたりしているので、ストロークの回数も出てるかな?と思ったのですが、なかなか出てないものですよね。年齢の平均はない・・・というご回答に妙に納得してしまいました。
私はタイムは遅いのでせめてストロークの回数だけでも減らせたら、と思っているんです(^^;)
フォームが綺麗というのはとても羨ましいです(^O^)

お礼日時:2005/02/12 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!