アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前からジムに通い始めました。
ジムのプールで泳いでるのですが、25メートルをクロールで泳ぐだけで疲れて息切れしてしまいます。
高齢の方も泳いでいるのですが、クロールで何往復もしています。
休憩もしていないし、苦しそうではありません。
私も苦しくなく長距離を泳げるようになりたいのですが、何かコツはありますか?
水泳教室などに通うのは今は時間的に難しいです。

A 回答 (8件)

慣れるしかないよ。



体の使い方や、体力、息継ぎなどのタイミング……もう慣れしかないから。

・・・

そんなわけで、楽に泳げるようになると見た目は良くなりますが、
体力を使うという面ではマイナスになります。

・・・アドバイス・・・

”蹴伸び” をした時の姿勢を維持する感じで、ゆっくり泳いでみよう。
それで綺麗に泳いで見える。
また、楽に泳げる。
楽に泳げないのは息継ぎが下手糞。
始めのうちは下手糞でOK。
そのうち上手に息継ぎできるようになる。
    • good
    • 0

泳ぎ込むこと。


その高齢の方も、何百本何千本も泳いでいるから楽にこなせるのである。
体力は体を動かし続けないと向上しない。

それと、長距離を泳ぎたいなら短距離のように速く泳がないこと。
100メートル走と同じスピードで走ったら1万メートル完走できないのと同じ。
    • good
    • 0

ゆっくりと泳げばいいでしょう キックを減らし手で泳げますか?


息継ぎ上手くできていますか?基本的に泳ぐ事が出来れば大丈夫です、
モットモットキックを出来るだけ沈む手前までキックを減らす方が疲れ方が全然変わります。
それでも無理ならブレストではどうですか、
クロールにこだわりがあるならゆっくり泳ぐ事に慣れるしか私にはこれ以上アドバイスは分かりません。
    • good
    • 0

まずはジムのプールで泳ぎの上手い人に見て貰ってアドバイスを貰った方がいいでしょう。


25メートルで息切れするって事は、無駄な動きが多いのでしょうし、水に乗れて居らずに
溺れているような感じになっているのかも知れませんしね。
    • good
    • 0

ご自分の手が空中から水に入るところが見えますか? 泳ぎが下手な方にそういう質問をすると,ほぼ100%「見えない」とおっしゃいます。

ということは,どこが悪いかを自覚できないということですから,修正もできないということです。入水した手は一度前に伸ばしてくださいと伝えてもできません。水をかくときは肘を曲げて浅いところを体の下で肩のラインでかいてください,ですら見えないとおっしゃいます。眼は開いているのに?
 ということは,他人に教えてもらう以外には改善はできないということです。僕はインストラクター経験者と一緒に泳いでいますが,隣のコースに下手な人がいるとすぐに助言をしたりします。翌週にはその人が上手になっています。どこが悪いか,手を取り足を取って教えなければ,慣れることもできないということです。僕らは自由に泳げる時間帯にジムあるいは公営プールで泳いでいます。優れた知人をそこでみつければ,教室に通う必要もなく,仕事帰りに行くこともできます。
    • good
    • 0

皮下脂肪という、浮袋があると楽々です。

    • good
    • 0

クロールに、


こだわらなくても良いのであれば、
ゆっくり平泳ぎ、が一番楽...でしょうね。
    • good
    • 0

泳ぐためには基礎的な練習と体力が必要です。

「疲れる」ということは、必要以上にエネルギーを消費しているということ。
たとえば、手で水をかく際、指を開いたままかいていませんか?バタ足をするときはゆっくりと膝から下を水から出して泳げていますか?

水泳は体の使い方が大切なスポーツです。特に、体幹が重要となります。まずはジムで鍛えるか、基礎練習を始めましょう。

基礎練習として、まずは息継ぎから始めてみては。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A