アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

競泳をしていると、左右どちらでも呼吸できるように矯正しますが
実際の試合で短距離のクロールを泳ぐと、自分の得意なほうで
呼吸する選手がほとんどです。
そこで
○クロールのとき、統計的に右オープンと左オープンとどちらのほうが
多いのでしょうか
○それは、右利き、左利きに関係するのでしょうか
ちなみに我が家で右オープンなのは妻だけで、私も子供たちも左オープンです。

A 回答 (1件)

元水泳選手 兼 元トレーニングアシスタントです

力が入りやすい方に顔を上げることが多いですね
これは右利き左利きにあまり関係なく
利き腕を振り上げるときに力が入るか、プルするときに力が入るかの違いのようです
力の無い人は利き腕で強く水をプルしたがるので、利き手と逆の方向に顔が上がる傾向がありました
ですので選手として泳いでいる人は利き手側にあげる人が多いようです

左右どちらでも息継ぎができるようにするのは泳ぎの姿勢が偏らないようにするためで
息継ぎをするとき、上げた顔の方向と逆の腕(肩)が大きく沈みますよね
これを繰り返しているとバランスの悪い泳ぎになってしまうからです

自分は隣のコースの様子を見るために息継ぎ方向を変えたりしてましたけど…
基本平泳ぎの選手だった(コラっ)ので、これは個人メドレーでのことです
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました
私も息子たちも競泳をやっており(私の場合はやっていた)、ほとんど
意識することなく左右で呼吸するよう練習させられました
(全員がStyleOneはバッタですが)
周りで泳いでいる選手は左オープンと右オープンとが半々くらいで
右利き、左利きの割合とはちょっと違うなと思っておりました
ひょつとして、効目とかも関係してくるんですかね?