プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは幼い頃から両使いです。
箸やスプーンなど食事は右です
スポーツ、ラケットを握る方は左です
卓球やテニス左利きです。ボウリングも左利き
おもしろいことに野球は左投げ右打ちです
自分がどっちに適正があるか、30過ぎでもわかりません。家系はみな右利き。
子どもいま右利きの様です。
利き腕はどちらですか?など聞かれても
分かりません。と答えます。どちらなんでしょうか?

A 回答 (7件)

握力や腕力も同じなんでしょうか?手の形に左右差があると作業毎に向き不向きも出てくるので左右の使い分けをしているのかもしれません。

運動毎に感覚・認知能力と身体操作能力の関係性を切り替えているのかもしれません。目や耳の使い方もあります。
    • good
    • 0

利き腕というのは本来ありません



生活習慣の中で「使いやすい」方が利き腕となりますが
親から矯正される人も数多いので
結局「最初に教えられた方」若しくは
動きに対する「神経系の発達が良い方」
ということになります

貴方の場合
両利きとでも言っておけば良いのでは?
雑談などでの会話の中の事でしょうしね
深く聞く人はいないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

二刀流です。

と答える。
    • good
    • 0

左投げ右打ちなんですね^ ^


すごいめずらしいですね!!
わたしは右投げ左打ちです^ ^

私は箸や鉛筆は右ですが、
物によって左のものがあって自分でもよくわっていないものも多いです。
(バット、餅つき、自転車を押すのとかは左)

最近自分ではっ!と気づいたのは、
さやえんどうの筋をとってたのですが、
右手で豆持って左手で筋を取ってました。
あ、これは右利きの人は右で取るのかな?わたしはこれは左なのかな?とか。
ちょこちょこそういうのはあります。
蓋を開ける時とかも左の方がしっくりきます。

ちなみに子供は3人いて、
一番上は同じ感じで、物によって右とか左とかありますね。(お箸と鉛筆は右です。)
真ん中の子は完全右。
一番下の子は完全左です。

お箸と鉛筆が右ならだいたい「右利き」だと思われるけど、そうじゃないから説明しにくいですよね^_^

あなたの場合は、
ラケットとかボウリングも左だったら
左の要素がかなり強そうな気もしますね。

聞き手は右で、利き腕は左とか??

でも本当に説明しづらいですよね^_^

でも話の話題になりそうでおもしろそうです^_^

他にどんなものが右か左か色々聞いてみたいです^_^
    • good
    • 0

面白いですね。

実は私もシャベルを持つときだけ左利きになります。雪国育ちなので小学生くらいからシャベルを持って除雪作業の真似事をしていた記憶があります。この様に通常は右利きであっても特定の条件下でだけ"左利き"という人は結構たくさん居るように思います。
    • good
    • 0

決めつけるものでもありませんが


両手を握るように合掌して親指が上に来るほうが
本来の利き手だと言われています。私は左親指が上にきます。

私も、箸やスプーンは右手、
フォークが右手でナイフが左手、
野球、テニス・ボウリングは両投げ、ゴルフは両打ち、
文字は両手書き、絵は左手描き…等々ですが
英文やマウスなど最初から右手で習ったものは左手ではできません。
他人あてには印象を薄めたくて右利きで通しています。
    • good
    • 0

左利き。


食事のときは右手を使う。
…になるんじゃないかな。

野球の打席については利き腕による傾向はあるけど、右打席=右利きというほどの固定観念はありませんよ。
大谷翔平選手は右投げ左打ち。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!