アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

お伺いしたいことがあります。

先日、突然テニスクラッシュというアプリに入れなくなってしまいました。

そのため一旦アンインストールして再度インストールして遊ぼうかとも思ったのですが、データを引き継ぐためにGoogleと連携していなかったためデータが消えてしまうことに気づきました。

アプリに入れなくても連携する方法はありますでしょうか。
それとももう諦めてまた1から始めるしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 補足:機種はAndroidです。

      補足日時:2023/01/01 13:23

A 回答 (6件)

まず、運営のほうへ念のため問い合わせてみてはいかがでしょうか?


問い合わせの際はゲーム設定画面を開く必要があるようなので(参考URL1)、別端末があるならそちらから可能です。ゲームによってはゲームを初めてした日時や最終ログイン日時、ユーザー名(キャラ名)や使用端末名で、連携していないデータでも復元してもらえることがあります。別ゲームですが私も連携していなかったデータを引き継ぎしてもらえたことがあります。

あとは難易度が高いですが、adbコマンドを利用して現在のアプリ内のデータを丸ごとバックアップする方法があります(参考URL2&3)。こちらで紹介しているのは「ねこあつめ」」というゲームですが、「テニスクラッシュ」でも同様に可能です。
※adbコマンドのアプリID欄はすべて「com.tfgco.games.sports.free.tennis.clash」へ置き換えてお読みください。

参考URL1
https://support.wildlifestudios.com/hc/ja/46-ten …
参考URL2
https://seiuchichi.work/adb-backup/#toc_id_1_6
参考URL3
https://note.crohaco.net/2017/nekoatsume-data-mi …
    • good
    • 0

ざっくりとですが過去にもそのゲームはサーバーエラーでログイン出来なくなる事象が度々起こっているようです。


数日〜1週間程でログイン出来るようになった、アップデートしたら出来るようになった…といった回答がありましたので、まずはGoogle Playストアで更新確認、更新済みであれば数日様子を見てみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

細かいですが文言ミスしました、すみません。

正しくは画像の通り「キャッシュを削除」ですね
    • good
    • 1

消去する際に間違えてストレージの方をタップしない限りデータには影響しません。


触るのは必ず右側の「キャッシュを消去」だけを。
「入れなくなったゲームアプリとGoogle」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にわかりやすくご返答してくださりありがとうございます。


一度やってみたのですが、入れませんでした(泣)

お礼日時:2023/01/03 11:06

文脈から、気づいたのでまだアンインストールを踏みとどまっていると解釈したのですが、アプリのキャッシュをクリアしてもログインできませ

んか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。返答ありがとうございます。
キャッシュの削除について気になっていたのですが、キャッシュを削除することによってデータが消えたり何か影響が出たりすることって無いですよね?

お礼日時:2023/01/02 14:07

残念ながら、連携せずに消けばその時点でダメかと思いますが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!