アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一女子です。
初心者でテニス部に入りました。
初心者は私以外に2人います。
テニス部の人数は7人で、ペア作るのに1人あまります。それは私です。1番下手くそなので…
最初はそれでも頑張ろうと思っていました。
抜かしたい、その一心で頑張っていました。けど、今日団体戦があり、6人は試合に出て私一人だけ応援することしかできませんでした。
私の高校が試合中(勝ったら府大会へ行ける試合)、私は隣で試合をしている知らない高校の審判をしなくちゃいけなくなり、していました。
私の審判が終わるのと同時に、私の高校も試合が終わりました。
みんな勝って、みんなで喜んで泣いていました。
でも私は試合すら見てもないし、ペアもいないし出られないしいつも1人余るし、すごい孤独感に襲われました。
元々、私がペアがいないので、他のペアのとこに入れさせてもらって練習もさせてもらっていました。
けど、絶対に迷惑だし2人で練習したいと思ってるだろうし、だんだん自分が情けなくなってきました。
私がいる意味はなんだろう。そう思うようになりました。
ただただ一人ぼっちで、虚しいし悲しいしみんなに気を遣われるし、いいとこないじゃん、いない方がマシじゃん。心の底からそう思います。

だから、やめようと思っています。
けど、テニスは楽しいし好きなんです。こんな理由でやめるのは辛いけど、部活に行くのも辛いです。

私はどうしたらいいでしょうか…?

やはり、7人のメンバーで、6人は試合に出れて1人は出られない、なんてことになってたら周りのみんなもだんだん私を心の中では馬鹿にするようになるような気がして怖いです。

友達に相談したら、〇〇を抜かしたる!って気持ちで頑張ればいける!頑張ろ!と言われて、頑張ろうと思ったんですが今日の試合で思いました。
もし私が頑張って誰かを抜かせたとしても。ペアが変わるなんてみんなが許さない。と。
練習試合とかで、みんなペアが変えられると文句を言っているんです。
絶対私が入る隙なんてないんです。

A 回答 (8件)

人によって違うから、どれが正しいなどはないですが、強さの実力って困難に出会った時に、ようやく表に出ます。



私なら、文句や愚痴を言葉にしたら負けなので忍耐します。
その我慢する悔しさを忘れずテニスの場で頑張ります。
プレイだけじゃない。
出来ないなら、違う何かで貢献します。
今の自分の存在価値を自分で感じたいから審判を全力でします。

その場の役に立っているもの。

内心の自分に対する怒りを、エネルギーに替え、もののけ姫の闘いくらい全身全霊でヘトヘトに疲れて睡魔が襲ってくるくらい、こころでは血ヘドを吐くくらいの世界感でやります。

しんどい思いを避けないで。

やれば出来る、が実るのは挑戦した人だけです。
自分のしんどさから逃げないで。
そういう孤独な体験の機会を若い時に挑戦した人だけが得られる(人間性までも鍛えられる)領域があるんです。

集中すれば意外よスッキリします。
    • good
    • 2

目標を立てるのはどう?


例えば、部内戦とかがあるんならそれまでに、初心者の中の1人には勝つ。
来年は、私が、団体戦に出る。
など・・・
それでもダメだったら、雑誌を読んで、明日の練習では、雑誌に書いてあるこのショットをやろうなどと考えながら練習に取り組めば、やる気も出て、テニスも上手くなると思う
継続は力なり
    • good
    • 0

分かるよその気持ち。



私の友達にも1人だけ団体戦でれなくて、同級生で1人だけ表彰式にでれなくて、ほんとに辛い思いしてたと思う。

周りから見てもすごく辛かった。

でも、そんななかでも、一生懸命練習頑張ってて、試合とかでも文句ひとつ言わずに審判とかしてくれて。

なんか、もう、その子のこと見てるとみんな感心しちゃって。こんなこと言うのはどうかと思うけど、みんなに1番に好かれてたね笑

今はもう大人で、その子もあの時は正直辛かったけど、今では良い思い出だって言ってる。辞めなくて良かったって。

もし本当に辛いなら辞めるんじゃなくて、マネージャーになるとか。そうゆう道もあると思うよ!
    • good
    • 1

あなたはペアで余ってしまい辛い、じゃあなたが誰かとペアを組めたら、他の誰かがペアを組めなくてあなたと同じ辛い思いをする子が必ず出てしまうんです。


これは顧問のやり方がいけないですね。
ローテーションしてみんなと組む様にして、色んな状況にも対応出来るようにする方が良いので、顧問の先生に相談する事はできますか?

私も部員とはあまり上手く行かず、最下位になりそうで、負けず嫌いな私はスクールに復活して更に腕を上げてきたのに、私1番って子がいて、私はわざと負けなきゃいけない事もありました。
でも結果は嘘は付けないので、後に私はバンバンみんなを抜いてしまいました。

ぼっちが虚しい?
テニスは個人競技なのでぼっちで良いんです。
顧問に話し、みんなで練習を出来るようにしてもらい、ひたすら練習のみです。
そして持続力を上げる為にジョギングも効果あります。
私も人よりも陰ながらの努力はしてきてるので強くもなったんです。
あなたが更に努力をする気があるのかにかかるので、テニスを続けたいなら、人よりも努力はして下さい。
テニスが上手くなれば周りの見方も変わりますよ。
私は友達作りは二の次で、テニスを極めるためだけに引退まで頑張りました。
ってくらいな気持ちがあるならば、辞めずに頑張って欲しいです!
    • good
    • 1

テニス?ソフトテニス? ま、どっちでも良いけど。


あのね、
私の周囲には50~60歳でテニスやってる人はいっぱいいますよ。勿論女性も。
皆さん、何十年もやっていて、まだ練習してます。高校の3年でケリがつくスポーツなんて無いです。
その人たちから見れば、7人は同じレベルですよ。 誰かを抜かせ・・とかペア変わるのヤダなんて
目くそと鼻くその争い的です。

始めた当時は個人差が付きやすいので、今は辛い状況かも知れませんが、もっと長い目で考えてみて。更に、
6人の中の誰かが怪我したら代役が必要でしょ? 変わりに出てよ・・って言われる可能性もあるはず。
その時の為に、一生懸命練習しましょう。その時に下手だったら困るでしょ。
部活の狭い世界で悩まないで。
    • good
    • 0

負けないように頑張るのはいいことだけど、もしそれが成長に繋がってないなら、何が違うのかな? 強い人と自分の違いはどこかな? どこを真似できるかな?と比較してみるのもいいですよ。

あとは知識がないと思うので、先生に聞けるなら聞く、ダメならテニス雑誌(僕はテニスクラシック を読んでます)などで知識を得るのもいいと思います。頑張ればうまくなるスポーツだから、腐らないで継続してね。ファイトー!
    • good
    • 0

ダイエットのつもりでやればいい

    • good
    • 0

6人の誰かを抜くぐらい上手くなればいいのです。



そうすればペアを入れ替えて他の誰かが余るのです。

上手い奴が試合出て、下手な奴は下げられる。

ペアが変わってもみんな納得するはず。
私なんかが…て言ってる時点でもう諦めてますね。
もう一頑張りしてみましょうよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています