プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。
部活が辛いです。私はソフトテニス部に所属しています。私は一番手の後衛で、先月ペアの子が辞めてしまいました。そして新しい顧問が素人で、ペア決めも実力ではなく希望で決めました。希望で決めたせいで私のペアは一番下手な人となりました。ペアの子は裏で「ボレーミスってもAがとってくれるから楽やわ〜」
「Aが全部取ってくれるからボレーしなくてもいいわ〜」(Aは私)
などこっちは上手くなりたくて頑張っているのに人任せな発言をされてとても嫌な気分になりました。
さらに同級生も私の仲のいい友達と後輩以外、キャプテンも副キャプテンも喋ってばかりで誰も準備を手伝ってくれないし部活に来るのも遅いです。
一度注意をしましたが変わらずです。
顧問も理不尽なルールばかり追加して、部員は文句ばかりで周りが見えてなくとても迷惑しています。
テニスは好きで辞めたくありません。しかしメンバーが嫌で部活は本当に苦痛でしかないです。
これからも耐えることができるでしょうか?
アドバイスお願いします

A 回答 (4件)

一番下手な人が希望してあなたとペアになったんですよね。



ここであなたががんばらないと、「辞めたペアの子がメッチャ上手かったから一番手でいられた」と思われますよ。

一番下手な人は、そういう気持ちでやっていれば、いつまでたっても一番下手でしょう。
でも、あなたががんばって、前より上手くなっていれば、誰が見てもその一番下手な人とのペアはおかしいと思うでしょう。

そうなると、その一番下手な人が困るのです。
簡単にはあなたに相応しいペアにはなれないからです。

他の人からも色々と言われると思いますから、ソフトテニス部を辞めるでしょうね。

あなた自身にも技術的な課題やメンタルの問題、瞬発力や持久力といった肉体的な問題などがあると思います。

ペアのことや、素人の顧問や部活の状況は確かに問題ですが、自分の事を考えてみましょう。
この先もソフトテニスを続けて行きたいかどうかです。
それだけソフトテニスが好きかどうかです。

ソフトテニスを辞めたくないのなら、自分自身の向上だけを考えて部活に取り組みましょ。
結果は必ず付いてきますよ。
    • good
    • 2

ゆるい部活で羨ましいわ〜

    • good
    • 0

上手くなりたくて頑張ってるんなら、丁度いいじゃないですか


前衛が何もしないから全部あなたが取ってるんですよね?
そんなハードな練習をこなしてるなら、実力も上がってると思いますよ。
    • good
    • 1

返信失礼します


このようなストレスがたまりすぎると自分自身が危険になります
少しでもいいのでなにも考えず過ごせる日を1日2日休んで作ってみてはどうでしょう。
ペアの子には正直に〜が貴方良くないところだと思うから、〜して〜ってやってみてはどうかな、など自分が強くなりたいのならペアの子をうまくさせてあげてはどうでしょう?その子に1から教えて自分もその分復習?の時間にして、毎日何分でもいいので話し合う時間を取ってみるのもいいと思います。

最初から全部するのは難しいと思うので小さいことでもいいのでやってみてはいかがでしょうか?
何かが【好き】と言う気持ちは絶対になくしてはいけませんよ。
長文、偉そうにすみませんでした
参考程度に考えてみてくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A