プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ソフトテニス部に入っている者です。レギュラーではないので毎回応援ばかりです。でもレギュラーのペアに何回も勝っています。
私は、少しレギュラーの人より小さく161cmです。レギュラーの人は、165cmです。正直、組んでいる人が上手いだけで、精神力も体力もありません。
悔しいんです。そんな人にレギュラーを取られていると思うと…。
この前夏季大会(個人)があり、私たちのペアは、ベスト16に入りました。
でもレギュラーのペアは、1回戦負けでした。実力で選ばれるはずのレギュラーってこんなものでしょうか…。所詮、体格で選ばれてしまうんですか!?
         ☆ちなみに私は、前衛です。☆

A 回答 (4件)

いろいろな顧問がいて、いろいろな指導や指導もどきがあります。



しかし、よほどのテニスの専門家でも、試合をさせないでどちらが強いかを言い当てるのは、相当の技術の差があるときだけです。
仮に技術差を感じても、試合をしないでそれを信用しろなどと言う顧問がほとんどいないことは確かです。

>私たちのペアは、ベスト16に入りました。
>でもレギュラーのペアは、1回戦負けでした。

普通は、団体戦のレギュラーは、1回戦では他校の弱い相手と対戦し、下位のペアほど、他校の強豪と対戦するようにドローを組むはずです。

そのように組んでこの結果としたら、全く実力のないレギュラーを固定していると言われても仕方がないでしょう。

専門家(外部コーチでしょうか)または保護者を通じて、順位戦(番手戦・校内戦)をやってもらえるように監督にお願いすることはできないでしょうか。

部活は勝利が目的ではないと思いますが、だからといって、理不尽な選手決めが良いはずはないのです。

中学校くらいの(それも地区大会程度の)水準では、ソフトテニスは(前衛であっても)体格の差を技術でカバーできるスポーツと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>下位のペアほど、他校の強豪と対戦するようにドローを組むはずです。
1回戦からではありませんが、2回戦からは、結構強い人たちとやりました。
レギュラーのペアの前衛に体格ではなく技術で勝って、レギュラーをもぎ取りたいです。校内戦は、お願いしてみます。

お礼日時:2007/07/29 08:44

No.2です。


ペアは固定ですか・・・
困ったものです。
レギュラーの選び方ですが、生徒の実力、気の強さ、練習に臨む態度、朝練の参加状況、等だと思います。
一番手などになれば別ですが、三番手などの場合に他のレギュラーでない生徒と差がさほどなければ、やる気のある方の生徒をレギュラーにすると思います。体格で選ぶということはないと思います。161cmと165cmではそれほど差もないですから。
今回の場合ペアが固定ですので、朝練等は二人で参加するのが理想です。試合中はしかっり声を出して試合をすること、対戦相手にリードされても気にせずにしっかりとやる気を出すことが重要だと思います。
顧問に直接言う前に思い当たる節があれば直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回ものご回答ありがとうございます。
私は、風と怪我以外部活を休んだことがありません。ん…今から考えて、態度を良くしていこうと思います。

お礼日時:2007/07/29 08:37

レギュラーの人は、165cmです。

正直、組んでいる人が上手いだけで、精神力も体力もありません。ということですが、ペアは固定なのでしょうか?
普通ならペアも監督が決めると思いますが。

この回答への補足

1年くらい前の初めての大会のときに顧問は、『このレギュラーでとりあえず行く。』と言っていました。ところが《とりあえず》ではなく、《必ず》みたいです。まぁ、顧問の頭の中では、理想のペアのようです。それに顧問とレギュラーの母親が仲良いので、ペアを組み直す気がゼロ。負けようと何しようと固定みたいです。
話しずれますが、今日も練習があり、レギュラーの子は、テニスの専門家の人(ときどき来る)にかなり怒られていました。やっぱり納得がいきませんでした。

補足日時:2007/07/25 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
↑に補足を付けました。わかりにくくて、ごめんなさい;;
新たなご回答お待ちしております。

お礼日時:2007/07/25 17:04

監督に、気持ちを伝えるべきです!!!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ストレートなご回答ありがとうございます。^-^
顧問は、体育の先生なので、レギュラー選びに絶対の自信があるようですが、負けずに頑張ります。気持ちを伝えたら、状況が変わると信じて、手紙を書こうと決めました!

お礼日時:2007/07/25 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています