アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、テニスをはじめました。
全くの初心者で、週1回60分、ビギナーコースとして、テニススクールに通っています。

テニスは、運動神経が良くてすぐ上達する人や、練習すればするほどうまくなる人、上達するのが遅い人など、人によって上達の早さは全然違うと思います。

そこで質問なのですが、学生時代に部活でやってた人以外で、全くの初心者からスクールに通い始めて(できればブランクなしで)、中級や上級といったレベルになるまで、どのくらいの期間がかかりましたか?
週1回通ったとして、私は○年かかって○級程度に上達しましたみたいな形で、短文でもよいので、たくさんの方の経験談をお聞きしたいです。

年齢・性別他、関係なく、いろんな方からの回答お待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スクールよりも上手な友人などに教えてもらう方が早く上達すると思います。


なぜならスクールは人数が多いので打てる回数が少ないからです。
4人くらいの少人数で一人コーチ的な人がいれば十分です。
週1回60分では何年たっても初級でしょう。
1回に少なくとも2時間できれば3時間以上みっちり練習するのがベストです。
運動神経のいい人なら1年くらいで初級からは抜けられると思います。
    • good
    • 1

私は中高とテニスをやっていた者なんですが、大学に入って週1のサークルに入りました。

 そこではなんとなく利き手とは逆の左手で練習してますが、4回ぐらいの練習で球がコートに入るようになり、3ヶ月後ぐらいには初級者程度に対してはサーブでエースが取れるようになりました! 私の場合は雑誌やコーチからのアドバイスを以前受けていたのでフォームを徹底してやればすぐに上達できました。

また大学から始めて3年生の頃には上級者レベルになった人も居るので、やってれば上手くなるとは思いますがどれだけ頭を使うかでも伸び率が違うと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上達が早いようで、大変うらやましいです。
私もコーチからの指導以外に本などで勉強しようと思います。
テニスは頭もつかう競技なんですね。
まだ体で覚えるのでいっぱいいっぱいですが、がんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 09:55

40歳で始めて二年後中級になりましたが、その後病気をして長期欠席し復帰しました。

現在60歳でいまだに中級です。進級する見込みもありません。というのはもう持久力がないし、動きも活発でなくなったのでテニスをできるだけで満足しているからです。ただし、テクニックはそれなりに上達しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年で中級に上がったんですか?素晴らしいですね。
私も中級目指して、がんばってテクニックも磨きたいです。
何年かかるかわかりませんが、テニスはとても楽しいので気長に続けたいと思います。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 09:51

はじめまして。

私の場合、26歳からテニスはじめて、最初の5年は、週4~5日、1回あたり1時間半程度練習し、3年目くらいからは、ほぼ毎月試合に出て、15年経過した現在は、週3日くらいの練習で、中級から中上級クラスといった程度ですかね。10年目くらいからは、試合で優勝したり準優勝したりといったことがポツポツあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく書いてくださり、とても参考になりました。
試合で優勝したりしてるんですね!すごいです。
私は週4日も練習はできませんが、テニスはとても楽しくてハマってしまったので、上達して試合に出れるくらいまで何十年かかるかわかりませんが、体力だけはあるので続けてがんばってみたいです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 09:43

学生時代に部活でやっていませんでしたが、最初、入会した時は中級クラス。


週一で通い、3年くらいで中上級、その3年後くらいに上級になりました。

>テニスは、運動神経が良くてすぐ上達する人や、練習すればするほどうまくなる人、上達するのが遅い人など、人によって上達の早さは全然違うと思います。

苦言を呈して申し訳ないのですが、これが分かっていらしゃるようなので、
ここで挙がった回答はあまり役に立たないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A