プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストーカー?最近変な男性に好かれるようになって困っています。

今接客業のバイトをしています。
この前挙動不審な男性が来て、いくら商品の説明をしてももごもごしているし、変な人だな・・・と思っていたらいきなり食事に誘われました。丁重にお断りしたんですがとてもおどおどしており、バイト終わるまで待たれたらどうしよう・・・そう心配になるほど気持ち悪い感じでした。

結局そのまま何もなかったのですが、
数日後今度は他の方の接客をしているときのことです。
気配を感じその方向を見ると、その瞬間「カシャっ」っと・・・。瞬時にどこかへ消えてしまいました。
スーツを着ていたんですが、サングラスをしており明らかに不自然な人でした。
同じ人だったらどうしよう、と不安でいっぱいです・・・。

他にもここ一年の話なんですが、
変な趣味を持った変態っぽい人に好かれることが多くて困っています。
駅で声をかけられたり、いきなり下系の変なことを言われたり、写真を撮られたり、気持ち悪くてしょうがないです。
私は顔は特別可愛くもなければ不細工でもない普通の顔で、スタイルも良いわけでなく、特に服装もメイクも派手ではないので・・・なんでこんなに好かれるのか本当に訳がわかりません。
なので、「変な人が寄ってくる・・・」なんて言っても、「え?あんたが?」とか、「自慢?」とか思われそうでなかなか他の人にも言えません(汗)
ちなみに同世代の男性からも、少し失礼ですが女性に慣れていない非モテな「年齢=彼女いない歴」な人から好かれやすいです(これもかなり顕著です・・・)
遠まわしに恋愛対象ではないことを伝えてもなかなか気付いてもらえずメールがずーっと来たり、「なんで返してくれないの?」とかしつこかったりして、これも少し悩んでいます。

どうすればこういう人を避けられるのか、どういった対応をすればいいのか教えてください(>_<)

A 回答 (4件)

女性としてワンランク上になれば、


そういう人は寄ってこなくなります。

不本意なことと思いますが、
手が届く、と思われるから
そういう非モテの人たちのターゲットになります(^_^;)
雰囲気的に、優しげでふんわりしているのだと思います。
美人よりもかわいいという感じ、
嫌悪感丸出しで拒否はしない感じ。
そして遠まわし、では
そういう経験値の低い人はメゲないし察してもくれません。
毅然と、ゆるぎない笑顔でばっさり切り捨てましょう。

髪型や服装、メイク、話し方でだいぶ変わると思います。
武装すれば、その手の男性のターゲットからは外れます。
そこに挑めるほど彼らは度胸がないし
彼らの好みでもなくなるからです。

そして身の危険を感じたら
警備の人にでも一報入れといたほうがいいですよ。
周囲を巻き込みましょう。
防犯体制を強化すれば、あらゆるところに目が光りますから
捕まえやすくもなるし
未然に防ぐことも可能でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに私も、手が届く程度だと思われているんだろうなと思ってました(モテる人にはあまり好かれたことはないので^^;)
最近は、ターゲットから外れようとあえてすっぴんで行ったり、眼鏡をかけていたりしたんですが逆なんですかね。
もうちょっと自分磨きを頑張ってみます!

警備の方にも、多分まだ写真を撮られたくらいじゃ何も対応してくれないとは思うんですが・・危ないと思ったら言ってみます!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/16 11:08

昔、職場の知り合いに同じような話があり、一緒に心配しました。

ワタシは異性の上司みたいな立場でしたが、仕事上(彼女はOAインストラクタだった)どうしてもそんな人たちのいる中で仕事しないといけないので、若手男性社員を護衛代わりにつけたりして気を使いました。
まず彼女の天性として、知らない人にも打ちとけてにこやかに対応するし、少しなれなれしい感じのしゃべり方をするのが、どうも原因ではないかと思いました。でもそれは彼女の魅力でもアリ、難しいところでしたね。
ストーカー的な方はどうも相手をしてもらえると思い込むのが始まりのようで、今までの回答者さんから方法論としてありましたように毅然とした態度、相手にしないよという雰囲気を漂わせる訓練が必要なようです。
車のリアウィンドの見えるところにヘルメットをつんでおけば、ちょっと後ろの人が注意してくれるというふるいテクがありますが、そんな感じで工夫されては。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、どちらかというと社交的に振る舞う方かもしれません。
そういえば人に道を聞かれることもやたら多く、人からもなぜか優しそう、怒らなそうという印象をもたれることが多いです。
雰囲気を変えるのはなかなか難しいですが、強気で頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/16 16:25

若い頃、同様の経験をしました。


私がとった対応策を書きますので、参考にしてください。

・テニススクールにひんぱんに通い、常にテニスのラケットを持ち歩いていた。ラケットは保身用。テニスをすることで、行動が機敏になる。そして、ジャージなどで歩くことが多く、勇ましい格好をするように心がける。テニス仲間の男友達が増えることによって、相手が諦めることを狙う。

・不気味な手紙や電話などをもらった時は、それを持って警察へ相談に行った。相手の人物について調べてもらった。(私の他にもストーカー被害者がいた)。もし自分の身に何かあったときのためにも、危険を感じたら即座に警察に。

・結婚した。住所も姓も変わり、追いかけることが難しくなった。そして、結婚したことでおそらく相手は諦めたでしょう。

・明らかに追われていると勘付いたときは、ひんぱんに後ろを振り返りながら歩き、こちらが警戒していることをきづかせた。探偵?と疑わしき人に後をつけられたときは、「ふざけんじゃねえぞ、この野郎。」と、思いっきり憎しみをこめて言い放ち、性格の悪さをわからせしめた。

一度、うちの母が私あての手紙をあけたとき、鏡文字で「おまえのあそこなめてやる」と書かれていました。母は非常に怖がっていましたが、私はもうなれていたので、それを持って警察に行きました。
不可解な事件が次々に起こったときもありました。
ストーカーだった男の一人は、その後逮捕されたと聞きました。
でも、殺人でもしない限りすぐに出所してくるそうです。
怖がらないで、毅然とした態度を示しましょう。
そして、できれば早く貴女を守ってくれる男性を見つけて結婚しましょう。

うちの夫は、そのような過去を話しても信じてくれませんが、とりあえず用心棒ができたということで、一件落着、という気分です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

酷い完璧なストーカーですね(>_<)そしてすごい行動力、尊敬します。
私もつけられていないか頻繁に後ろを振り返るようにしています。
保身用の物もなにか身に付けた方がいいのですね。
まだそこまでの被害は受けていないのですが、参考にしたいと思います。
貴重な体験談ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/16 11:25

あなたが自分で気付いていないだけで、男性からみると魅力的なのだと思います。


笑顔で話すとか、話し方が優しく癒されるとか、声が心地よいなど。
ただ普通はいいなと感じてもすぐに声かけないので、その歯止めが効かない人種が表面化しているだけでしょう。

あなたの遠まわしはそのKY君達にはちっとも通じませんよ。
断るならはっきり言いましょう。生殺しは可哀想です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

普段はよくわからないのですが、バイトでは接客業なので研修で感じの良い笑顔や話し方の練習をさせられました。「お客様は神様」みたいな仕事場なのですがそういう人には冷たくあしらうべきですね。

今度からはっきりと意思表示するようにします!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/03/16 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A