アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまり周りに相談できなくて困ってることがあります。
相談に乗ってください。

25歳男で妻子どもがいます。
僕は昔から思ったことを言葉にします。
物心ついた頃とかそんな昔ではなく高校1年性の時からです。
たぶんきっかけは祖父の他界。
初めてバイトをして誕生日のプレゼントをプレゼントした時。何あげればいいかわからなくて祖父の好きそうなお菓子ともう仕事もしてないのにネクタイなんてあげちゃって、恥ずかしくてちゃんと話してあげることもできず「誕生日でしょ?これ。」と言って体の悪い祖父の目の前にポツンと置いてバイトあるからと特に話さず帰りました。
それだけでもすごく勇気を出したつもりでした。
実際買ったお菓子は祖父がものすごく嫌いなものだったようなのですが、何を買ってあげたのか聞いた父が嫌いなものと気づきたのが電話をしたそうです。バイト代貯めて買ってたよって教えたんでしょう。
その後すぐ祖父は病気になり数ヶ月もしたらお墓に入ってました。
その後祖母から聞いた話だと、大嫌いなはずなのにムキになって全部俺のだから誰にもやらないなんて言って今まで見たこともないような笑顔で食べてたよ。一緒に食べたかったなぁ。でも忙しいなら仕方ない。ありがとうって一個食べるごとに呟いてたって聞いて、後悔しか残っていません。
恥ずかしいとかそんな感情で伝えたかったありがとうも大好きも何言えないまま時には親よりも寄り添ってくれてた人を亡くして言葉の大切さに気づきました。
それ以来でしょうか。嫌やものは嫌。好きなものは好き。あれ食べたいやってみたい。あれはやりたくない。いろんなものがはっきり口から出るようになりました。
好きも嫌いも。かっこいいねも可愛いねも伝えられないままいつか来る別れなら伝えられてよかったの別れの方がいいなと思うようになりました。
きっと僕の中の別れは死ぬ以外でも、地元を離れるから会えなくなるねとかそういうのも含まれてるので友達同士の会話でもはっきりと言葉で表すように変わりました。

こういう性格に変わったせいか、僕の周りの友人は結構限られた人になりました。
今まで嫌でも笑って合わせてたりした人に、それ本当はやだからやめて欲しいなど伝えるようになると、弱々しいから弄ってたというタイプだった人があまり近寄って来なくなったり…
もちろん今までの僕のイメージでいい人そうって思ってたら人も結構きつい人なんだねと言って離れてく人もいました。
そんな変化があった僕とずっと関わってくれてる何人かの友人。僕はこの人達が大好きでもちろん男も女もいますが皆にももちろん好きだという思いは声にしてます。
照れる人もいれば、男同士なのにキモいぞー?と茶化す人もいるし、もちろん自分も好きだよと返してからは人もいて。誰もかしこもじゃないんです。友人と呼べるのかわからないけど付き合いのある同級生や同年代なんてたくさんいるけど特定の数人なんです。その人達にしかもちろん言わないしその人達だから言えてるような感じです。
もちろん女性もいるということで女性にもおんなじように。相手からはありがとう。すごく嬉しいしもちろん自分も好きだけど、奥さんもいるから人前では言わないようにね。あまり言葉なしすぎるのもきっと良くないこともある。と冷静に教えてくれました。
それ以来、奥さん含めて皆で食事に行ったりする時は女性のその人を今日の服装似合ってるじゃんとか言わないようにしてたのですが、逆にそっちの方がやましいことしてる感あって悩んでます。
妻は私がそういう人だというのは知ってるのですが、本当のところ自分以外の人を褒めたりしてるのはどうなんだろうと。友人の言う通り妻の前では言葉は控えた方が良い面もあると言うのも言われてそうだよな。と思ってます。
ただ、何も伝えられないまま突然死してしまった祖父のことがトラウマのようにあり、明日はもう会えないかもも友人一人一人に対して思うのは事実で今日話したいことはちゃんと話そう。今日の髪型キマってるじゃんって男子を褒めたり服装可愛いねって女子を褒めたり。そんなのももう何も言えないかもしれないと言う恐怖みたいなのもずっとあります。

なんか自分でも書いてて変な人だな自分ってって思うのですが、実際どうしていいかわかりません。
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

まずお祖父様の件については、お菓子とネクタイのプレゼントで、あなたの好きやありがとうの気持ちは伝わっていると思うのですが、実際に何を後悔されているのでしょうか。



「自分好みの方法で伝えられなかった」という後悔ならわかりますし、実際にどういうわけか「言葉で伝えること」を極端に重視してそれに限定しているご様子なので、伝えることを重視しているというよりも「言葉で伝えることだけを重視している」ということは強く伝わってきました。

だから後悔というのも、気持ちを伝えられなかったという後悔は伝わってこず、「言葉で伝えられなかった」という後悔は伝わってきます。

ただし、それがどの程度好ましくないことなのかはあなたと私ではニュアンスが大きく違うようです。

今日の服が似合っていることは、アイコンタクトや表情やジェスチャーでも伝えられます。

服を見て、目を見て、笑顔を作ってサムズアップしても、服装が似合ってるねってことは伝わります。

状況によってはその伝達方法の方が適切である場合もあります。

まず、伝達方法は言葉だけじゃないって当たり前のことをまず理解すべきではないでしょうか。

そして、あなたの伝えたい気持ちばかりが優先されていて、相手に対する伝わりやすさが置き去りにされているようにも感じます。

そんなことはわかってると思っていらっしゃるのかもしれません。

あなたが伝えたいことを、相手が伝えてほしい形式で伝える、という両輪を意識されてみてはどうでしょうか。

嫌だと思うことをそのまま火の玉ストレートで伝えたら、伝えたあなたは満足かもしれませんが、相手はそれを改善することもなくあなたの前から去っていくだけであることは経験されている通りです。

現状は「伝えたいから伝えた、それの何が悪い」と開き直っているようにすら感じます。

なぜ伝えるのか、それは相手を思ってではなくて、ただ自分が後悔しないようにという目的であり、もしそれがそうなら、それはあまりに自分目線すぎるのではありませんか、ということです。

現状はただ独善に陥っているだけに感じます。

コミュニケーションが自己目的的になりすぎているともいえるでしょう。

もう少し他人目線を導入した方が、あなたにとってもいい結果になるはずです。
    • good
    • 1

伝えるのは基本良い事とは思います


褒める方ならこのままどんどん言ってください
が、やめて欲しいだのネガティブな言葉は気を付けた方が良い
モノは言いようですよ
何でもかんでも言えば良いって事では無いと思います
    • good
    • 0

>明日はもう会えないかも



これ「一期一会」の精神です。
なんでもかんでも思ったことを言っていい、という意味じゃないですが、会えている今を大事にする精神です。
もう会えないのなら相手をイヤな気持ちにさせない、ってことも大事なんですよね。
だから「お前、嫌いだ」と正直に言うのがよいとは言えません。

女性を褒めることを妻がどう思っているかが気になるのですね。
「思ったことはなんでも言う」があなた信条なら、妻に聞けばいいじゃないですか。
    • good
    • 0

良いと思いますよ。


結果的には本当の友人知人が淘汰されて残ったのですから。人との絆はカズよりも質だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!