プロが教えるわが家の防犯対策術!

利き手について、
左手  はし、ボール投げる、はさみ
右手  鉛筆、はさみ、ボールを蹴る
などは右と左でバラバラです。一応左利きだと思っていたのですが、どちらかわからなくなってしまいました。
こうなるのはなぜでしょうか、親にも矯正されていません、はさみも自分からやりやすい方でやる!と反発していたようです。

詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

なぜ右手に治されなれなければならないのか?


多分世の中の使う物が右手様になっているからで左手だと使いにくい為ですね、
でも実際はハサミでもハシでも書く事も投げる事も打つ事も蹴る事も左手でも充分出来ますね…
それが出来るのならば、無理に子供になおさせる様な事をするへきではないし、又強制的に治させ様とするのは子供に大きなストレスを与え子供の脳の発達に悪い影響を与えるとも言われていますね…。

親にしたら子供が大きくなってから困らない様にとか、他の右手の子供と同じになり仲間はずれにならない様にとかなどなど思って、我が子の為に右手に治させ様としてるのでしょうが、それは大きな間違いです…。

この質問とはちょっと関係ない余分な事を
先に書いてしまいましたね…ゴメンです。

僕は君と同じでバラバラです。
僕の場合は、書くのだけ右手で他の事は
左ききですが、ハサミもはしも投げたり打つ事も蹴る事もしようと思えば右手でも出来ますが、でも元々が左手なので、やはり左手を使ってしまいますね…その方が力も入り上手く出来ますね…間違いなく。

君は一応左利きだと思ってたけど、どちらかわからなくなってしまったらしいですが、
じゃ、物を握ったりした時、どちらの手の方が強く力を入れる事が出来ますか?
そっちの方が君の利き手ですね、
そしてそれは他のすべての事の君の本来の利き手、利き足にになりますね。

こうなるのは何故でしょう?
人の頭脳には、一つの脳は右脳と左脳と言うそれぞれ別々の働きを部分があるらしくて、
なので、左手でする時にはこっちの脳、右手てする時にはもう一つの脳でした方か上手く出来る、と言う様な役割があるそうです。
どちらの手で同じ事をしても上手く出来るのは、それぞれの脳がその時に、これをするのは自分の役目なので上手く出来る様にしなければ、と思って、手や足に上手くやれ!と命令を出すからです。
なので、何故どちらなのかわからなくなってしまうのは、この2つの脳がそれぞれに、
この事をするのはこっちの役目だ!と思い込むのが原因で君はどっちが本当なのか、わからなくなってしまうのです。

なるべく分かり易く説明したつもりなのですが、その為か、ややこしくなってしまったかも知れませんね……お詫びして置きます。

でも両方の手で同じ事が出来るなんて、
最高じゃないですか!
普通の人には真似出来ませんね、絶対…。
君と僕は天才なのです! 
そう思っていても間違いではありません!
    • good
    • 1

>なぜこうなったのか、と最初に質問で聞いています、その質問に対して結構そう言う人いますよっておかしくないですか?


➡︎なぜ、そうしたの?
左利きの持ち方は、あなた自身がやった事でしょ。
本人と本人家族以外には、分からないよ。
やった本人が分かっていないなら、第3者はもっと分からない。

だからこそ1回目に「結構そう言う人いますよ」ってしました。
それは気にするほどじゃ内、と思ったからね。
当然ながら、専門医でも回答不能だよ。

私のように事故で右腕が完全マヒして、右利きから左利きに変更したのでもなければ、理由は推測できない。

また、左利きが嫌なら、右利きに矯正すればいい。
詳細は母親に聞くべきです。
    • good
    • 0

>じゃあ最初からそうやって言っていただければよかったのではないかと思うのですが


➡︎どこまで求められているのかが、分からないからジャブを出した。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜこうなったのか、と最初に質問で聞いています、その質問に対して結構そう言う人いますよっておかしくないですか?

お礼日時:2022/10/26 19:13

本能としか言えないな。


私も、バラバラだけど、意識していないので、何で?
と聞かれても分からない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本能なんですね、、

お礼日時:2022/10/26 14:59

>だからその人たちはなんでそうなるか聞いてるんです


➡︎自分自身に聞くしかないよ。
言えることは、体を動かす機能が、そっちが得意だったって事でしょう。

あなた、足を動かす時に「右足前へ」とかって、意識してますか?
その理由を聞かれても、誰も答えられないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ最初からそうやって言っていただければよかったのではないかと思うのですが

お礼日時:2022/10/26 14:59

両方使えるよと言う事で良いでしょう。



私も、バラバラですよ、基本利き手は、右手なんですよ、ペン類、箸、などは。でも、場合によっては、左手もほどよくつかうと。
    • good
    • 1

そういう人って割と聞くよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからその人たちはなんでそうなるか聞いてるんです

お礼日時:2022/10/25 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!