プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の利き手はどちらでしょうか?
学生です。
1~2歳の時、利き手を左手から右手に矯正(両手で使ってたらしい)
指を指すのは両利き
ほうきも両利き
鉛筆、箸、歯ブラシは右

A 回答 (5件)

個人的には鉛筆とお箸が右なら右利きと言ったほうが人には伝わりやすいですよね。


でも実際物によって利き手が変わったりもありますよね。

ちなみに私は
お箸と鉛筆は右なので右利きと言っていますが
右のものもあるし、左のものもあります。
例えば野球でいうと、右投げ左打ち。
お餅つきの杵を持つのも左。
自転車を押すのも左。(これはロックを蹴るのがめんどくさくて自分で右に直しました)
ほうきも左。
重いものを持つような時は左のことが多いです。

ちなみに私の長男(小学生)も物によって変わります。鉛筆とお箸は右なのに、
消しゴム、ハサミ、ホッチキスは左だったり、自分でもよくわからないらしいです笑
    • good
    • 0

ナイフが顔めがけて飛んて来た時に、思わず掴む手が利き手です。



はたき落とさないで下さい。掴んて下さいッ!
    • good
    • 1

両利きでいいんじゃないですか?


ボール投げるのは?咄嗟出る手?
    • good
    • 0

右利きです。


学生のうちは判らないかもしれないけれど、世の中、たいてい右利き用に出来ているのです。
左利きは少数派で不便です。
両利きであれば便利と思えることがあります。
    • good
    • 1

両利きで良いのでは。



宮大工など職人は、両利きに育てられます。

どちらの手でも作業が出来るようにしないと、出来ないことが多くなる。

作業を見ていると、例えば釘を金槌で討っているとして、右手が疲れたら左手に持ち替えて作業を続ける。
狭い場所で、左でないと引けないのこぎりも作業も有ります。
柔軟にどんな状態でも出来るために、両利きに育てられるそうです。

幼い頃から、一日置きに箸を持つ手を左右替える。鉛筆も同様に。

野球ならスイッチバッターでカッコいい。

あなたも両利きを売りにすべきかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!