アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・ みなさんのなかで 小中学生だったときは 私のように水泳がからっきしだめで あまりおよげなかったけど 大人に成人してから 泳げるようになられた人はいますか?

〈 ・ちなみに私は小中学生のときは 水泳が、かなりの下手で 水に顔をつけて手足を適当ーに伸ばしてのばた足しかできずに がんばって最低ラインの5mを泳ぐのやっとで.息継ぎもできなかったし 学校の先生から教えてもらえなかったから。いや5mにも届かなかったことが多かったかな? それから大人になってからは 自治体のプールに行きたいときだけ通ってました。見よう見真似で無理せずに適当にやっていたら 息継ぎもへたながら何とか覚えて かなり下手くそなクロールで 25mを泳げたのです でも25mを泳いだのは2~3回だけだったかなと思います 私が30才のときだけでした 今じゃ25mを泳ぐのは年齢からも無理だと思いますー 私のように 学校のプールは嫌で全く泳げなかったひとでも 大人に成人してから少しは泳げるようになられた人はたくさんいますから 決して恥ずかしいことではありませんので。〉

A 回答 (4件)

福島のジュリア 様 ( No.3 再投稿です )

ご丁寧な お心のこもった やさしいお返事ありがとうございます。

本当に おっしゃる通り 苦しかった思い出も、楽しかった思い出も
どれも 年月が経つと、懐かしい思い出に変わって行きますね^^!

苦しみや 悲しみの 真っ最中にいる間は、その悩み事で 頭が一杯で
自分を客観視する余裕もありませんでしたが・・・。
あとから振り返って 考えてみれば、どんな些細な事も 無駄では
なかったんだなぁ~...と思えるようになりました。

苦手なことがあったとしても...
>世の中 どうにか生きていけますから。命と健康を大切に人生を
 笑顔でエンジョイしましょうー。
      ↑
 ステキな 励ましのお言葉、どうもありがとうございます!
 このお言葉を 胸に刻んで 頑張っていこうと思います(^^)!
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答者さまこんにちは。回答者へたいして私のコメントに ご多忙のなか ご丁寧な返事をありがとーございます そんな回答者さまに 私の裁量でベストアンサーに選ばせていただきました. 回答者さまがおっしゃる通りに 私は6年生になるまで全く泳げなかったので 恥ずかしい嫌な思い出しかありませんでしたが.あの当時を改めて振り返りってみまして 今となりましては.スゴく印象の深いなつかしい思い出となっています 世の中 かつての私のように全く泳げない人はかなり多くいるかと思いますが 学校のプールで泳ぎを覚えられなかったからって 悲しむことは全くありませんから 私も子どものころから スポーツ全般がどうしても苦手で運動が得意な人に合わせることすらむずかしかったです 誰にでもどうしても苦手なことは1つや2つはありますから 深く気にすることはありませんから 出来ないことを無理やりするよりは 出来ることから始めてみるとよいと思います 焦らずゆっくり1つ1つ階段をのぼっていけばいいと思いますよ. 出来ることからコツコツと努力し続けた結果は自ずと必ずついてきますから。目標達成にむかって ひたすらがんばる姿を誰かが必ずみていてくれていますよ かつての私のようにプールの水をかなり怖がり全く泳げなくて水にはいるだけでも大変そうな人もいっぱいいると思います.無理やり克服するのはかえって身体に負担もかはかりますし.無理して水に慣れなくても大丈夫なのですから 勇気を振り絞ってプールにがんばって入れただけでもスゴく立派なことなのですから あとは出来るところから ゆっくりと水に慣れていくといいと思います.無理に水に顔をつけたり.潜ったりするのは控えて.まずは水の中をゆっくり歩くだけでもいいのですから。出来れば水泳が得意な人といっしょに 自治体のプールに通って いっしょに水遊びからはじめてみるといいでしょう。水を怖がらなくなれば.プール遊びも楽しく思えることでしょう あとは 個々の能力に合わせながら 無理ないように.水泳のレベルを少しずつあげていけばいいと思いますよー お互いにたった1度しかない人生を笑顔でエンジョイしましょうー。

福島のジュリア 様々  (長文ですみません)

私も 小学校5年生の初夏までは、さっぱり泳げない子供でした。
学校では、水泳帽(キャップ)の色で、泳げる能力を区別していました。
 ・25m以上を 軽くクリアできる子は「青い帽子」
 ・15m以下しか泳げない子は「黄色い帽子」
 ・泳げず…浮く程度の子は「赤い帽子」 ...という区分の仕方でした。

もちろん 泳げない私は、1年生から ずっと赤帽をかぶっていました。
でも、5年生の夏 学校の区別のやり方に 憤まんやる方なく、一大決心して
夏休みの間、毎日 近所の市民プールに通い詰めました。

ヘタクソでも何でも...とにかく25mを制覇する事だけを目標に 必死で
泳ぎました。その結果、9月初の水泳検定で 25mを泳ぎ切り「青帽」を
獲得できました。

その直後に開催された 学校の水泳大会での話です。私は普通に応援する側に
座り 大会を観覧してました。ところが突然、出場予定の選手の子が体調不良で
欠場する事になり...何故か急に 先生から呼ばれて「おい!○○泳いでこい!」と
命令されました。

そんな!..イキナリ無茶ぶりなー..と思いながらも、しぶしぶスタート台の上に
立ちました。よーいドン!の音と共に クロールでゴール目がけて 死に物狂いで
泳ぎました。 息継ぎナシで..ゴールに辿り着き、顔を上げてみたら…なんと!
私は ダントツの1位で、2位の水泳部の選手を大きく引き離しての ぶっちぎりの
勝利だったのです。

それ以降..水泳への苦手意識を払拭する事に成功し、クロール・平泳ぎは 自分の
得意種目となりました。 泣いたり・笑ったり…大苦労した時代でした(^^;)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

・回答者さまこんばんは!
ご多忙のなか 私の質問にご丁寧に回答をお寄せ下さりありがとうございました。そうでしたか!あなたさまは 持ち前のハングリー精神で 涙と努力で苦手を克服することができたのですね. これはすごいことですよ. だって全く泳げなかったのが1シーズンで.25m泳げるようになったのだから.しかも学校の水泳大会で息継ぎなしのクロールで25mを必死に泳いで1位でゴールしたんですよね.これはなかなか出来ることじないからね.私にはあなたさまのようなハングリー精神がまったくなくて.子供心に全く泳げなくてもいいやってねっ.また水を怖がっていたので水に顔をつけて浮くことすらできなかったし.6年生になりまで泳げるようになるための練習や努力もほとんどしてなく.恥ずかしい話だが 私はプールのなかで水遊びと割り切っていましたから.あなたさまは小学校ときの水泳の授業の思い出が印象にあるのですね

ちなみに私の場合は.小学校最後の水泳だったので 学校の水泳検定で.自由泳法で 最低ラインの5mだけでも合格することを目標にクラスの担任とマンツーマンで涙の猛特訓をしましたね。その甲斐がありまして 小学校生活最後となった6年生の夏休みが終わり2学期の最初のプール授業で目標だった.5mをやっと泳げるようになりました.もちろん水泳検定にも合格することができて 水泳帽も赤から黄色帽になり.学校の水泳レベル9になり( 私の母校は水泳レベルに応じて1級~10級までありました ).秋の全校朝礼で学校長から認定証をもらいました。それから1番最後のプールの授業で担任から息継ぎなしのクロールを教えてもらい 少しでしたがクロールもできるようになりましたよ. 小中学校の水泳でクロールで泳いだのは.小学校最後のプールの授業のときだけでした。あれから30年が過ぎましたが あの当時のことは鮮明に覚えています。
全く泳げなくても ( または大人になり水泳のレベルが落ちて子供の頃みたく泳げなくなった人など ) 私のように世の中 どうにか生きていけますから。命と健康を大切に人生を笑顔でエンジョイしましょうー。

小学校の時に、太っていたので、体育が嫌いだったS君が、プールの授業で、生き生きしていたのを、オッサンになっても、まだ覚えています。

太ると、比重の軽い皮下脂肪が、浮き輪の役目をして、楽に泳げるのでは。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

・かつみ先輩さまこんばんは!
ご多忙のなか 私の質問にご丁寧に回答をお寄せ下さりありがとうございました。そうでしたか! クラスに体育が苦手だった友達がいたのですね その友達は水泳だけはかなり得意だったのですかね?かなり昔の小学校のときの水泳の授業の思い出が印象にあるのですね。ちなみに私は6年生まで全く泳げなかったから 小学校のプールは 恥ずかしい嫌な思い出しかありませんでした.
ちなみに私の場合は.小学校最後の水泳だったので 学校の水泳検定で.自由泳法で 最低ラインの5mだけでも合格することを目標にクラスの担任とマンツーマンで涙の猛特訓をしましたね。その甲斐がありまして 小学校生活最後となった6年生の夏休みが終わり2学期の最初のプール授業で目標だった.5mをやっと泳げるようになりました.もちろん水泳検定にも合格することができて 水泳帽も赤から黄色帽になり.学校の水泳レベル9になり( 私の母校は水泳レベルに応じて1級~10級までありました ).学校長から認定証をもらいました。あれから30年が過ぎましたが あの当時のことは鮮明に覚えています。
全く泳げなくても ( または大人になり水泳のレベルが落ちて子供の頃みたく泳げなくなった人など ) 私のように世の中 どうにか生きていけますから。命と健康を大切に人生を笑顔でエンジョイしましょうー。

ジム(プール併設)に行っていますが、時々個人の特別レッスン(有料。

一対一)を見かけます(大人の初心者に泳ぎ方を教える。初めは顔を水につけて浮くだけから数日後には泳いでいるのを見た)私もいつも行くわけでなく時間帯も違うので継続的に見ていない。(13人程度の集団レッスンは無料だが初心者は参加していないようだ)
入会案内には個人の特別レッスン(有料)の記載がないので値段は不明。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

・こんばんは!
ご多忙のなか私の質問にご丁寧に回答をお寄せ下さりありがとうございました。あなたさまは民間で運営しているフィットネスクラブに通われているのですねー 大概のスポーツクラブなら 温水プールもありますから 健康維持や水泳のレベルアッブの為に 年齢層など関係なく水泳を楽しんでいる人が 多いと思いますよー ちなみに私はフィットネスクラブのビジター非会員としつなら 利用したことはありますが 会員にはなったことは 全くありませんが。
でも全く泳げなくても ( または大人になり水泳のレベルが落ちて子供の頃みたく泳げなくなった人など ) 私のように世の中 どうにか生きていけますから。命と健康を大切に人生を笑顔でエンジョイしましょうー。