アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17日のサザエさんを見ていてフト疑問を感じました。

サザエさん一家プラスジンロクさんとウキエさん達で海に行ったシーンで。波平さんがカツオに「何?その泳ぎ方……」と、横泳ぎを指摘され、「コレは抜き手と言う泳ぎ方でな…‥」と説明してましたが、この泳ぎ方は、横泳ぎ、若しくは横のし泳ぎではなかったでしょうか?

私の記憶の中の抜き手は、足は平泳ぎ、手はクロールの様に水を掻きながら進む泳法だったような気がするのですが……。
何か違和感が残り質問してみました。

それとも地方などにより様々な呼び名があるのでしょうか?

私の記憶違いかもしれませんが、杉下右京さんではないですが、細かいことが気になって仕方ありません。

昔の泳ぎ方に詳しい方。是非ご回答をいただきたいと思います。

年甲斐もない質問ですが宜しくです。

「2日前(17日)のサザエさんについての疑」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • だからと言って、抗議をしようとかイチャモンを付けたいとか、そんな気持ちは毛頭ございませんので誤解をなさらないでくださいね。

    至って平和主義者です。

    ただ自分の中でスッキリ腑に落としたいだけですので。(o^^o)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/19 12:22
  • こんなのも見つけたけど、この絵じゃ余計訳わかんない。
    ( ՞ټ՞ )<ウヒャヒャヒャヒャヒャwwwwwww

    ꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ


    https://www.chiba-c.ed.jp/awakou/homepage/sc/clu …

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/20 18:06

A 回答 (4件)

抜き手という言葉は初めて聞きましたので動画を見てみました。



見てみると抜き手と言っても何種類か有って、確かに手はクロール、足は平泳ぎみたいなのも有り、体が横に成って殆ど横泳ぎと変わらない様な種類も有るので、波平さんの抜き手と言うのもまんざら間違いでは無いと思いましたよ。
自分も横泳ぎは海でよくやりましたが、どの漕ぎ方してたかなぁと、特に手の動きは動画を見ても確定出来ません(その時によって適当に使い分けてた気もしますが)。
横泳ぎみたいなのは物心ついた頃から無意識にやってたので(^^;)

ただミナさんの言う種類の抜き手は海でも水泳の授業でもやったこと無いと思います。確かに手はクロール、足は平泳ぎです。これは慣れないと難しそう(;^^)

動画を貼ります。動画とその泳ぎ方の名称を見てみないことには細かな違いで名称が違うので文章だけでは全然説明もできませんです~~~。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらま、しょごたん良く見つけてくれました♪

そそ、コレコレ♬
足平泳ぎ、手はクロール❣️
私は中学時代水泳部でね、コレでも泳ぎは得意だったのよね。
だからこそ、行く末は伯母の伝で読売ランドの水中バレエ団などと言う特殊な仕事をしていた訳なんだけど……(o^^o)

でね、中学の水泳部の先生にその、抜き手と横のし泳ぎを習ったんだわ♪
両方ともとても早く進めて体力的にも割と楽な泳ぎ方なので私はお気に入りの泳ぎ方なんだけど、流石に令和の昨今、誰もやってる人いないわねー(・・;)^^;

来てくれてありがとう♬

お礼日時:2022/07/20 18:01

お礼ありがとうございました


見てみると色々泳ぎ方も有りますね。あとバタフライや背泳ぎ、犬かき、猫かき(犬と同じかw)等

そういえば大分前に水中バレエ団に居たことが有るって書いてましたね(^^)
かの有名な水中バレエ団(同じ県でしたので子供の頃よく耳にしました)。
伊豆とかで水中訓練も兼ねてのダイビングもしてたこと有るって言ってましたね。伊豆まで行くと海の中は南国的な要素も増えますよね^^。

パ―ッと逃げて行く魚も居ますが、水の中では魚は意外とそれほど警戒心が無くて中には寄ってくる事も有ったりしますね(^^
自分の素潜りでもイシダイの幼魚なんかはそんな感じだったです。

ふと さっき、そういえば逆さまに成って泳ぐ魚が居たなぁ、と思い出して、確か小型のナマズだった様な記憶から探したらやはりナマズでした。
泳いでる時だけでなく、寝るときなども、常に逆さまに成っている魚です。。一見すると弱って裏返しに成ってるみたいです爆笑。
でもだからと言って、他の魚と体の造りが違うという訳でもなくて、何故逆さまなのか、研究でもまだよく分かって無いらしいです。

水槽の動画の画像をスクショしてみました。
「2日前(17日)のサザエさんについての疑」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう何十年も海の中には入ってないなぁ。
若い頃はあんなに海で潜ったり泳ぐのが大好きだったのにね。


このスクショも、今の私にはもう何の魚がどんな風に写っているのかがよく見えないのよね……。^^;
これがその逆さに泳ぐナマズなのかな?
海藻の帯のようにしか見えないのよね。(笑)


ほんと、急激に目が見えなくなって来ちゃったわ……。


こうして故障箇所が身体のあちらこちらに増えてくると、初めて当たり前に物が見えていたことが当然のことのように思えてたけど、それがどれほど有難く愛しいものかが身に染みて分かるわね。( ◠‿◠ )

今まで役に立ってくれてた、身体のあちらこちらの部位に、改めて感謝と今まで酷使し、粗末にしてきた事への謝罪をしたいって言うしおらしい気持ちになるから不思議だわよね。((´∀`))ケラケラ

長い間、良く頑張ってきてくれたよなぁ~と、涙が出そうになる時があるわ。

今更なんだけどね(/∀≦\)てへっ♪♪

お礼日時:2022/07/25 05:20

横泳ぎでも抜き手でも両方共ことばでは登録されていますね


今の世の中で使えるか、そうでないかの言葉ですので自分ではスルーする言葉になりますね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一般の方々はスルーなさる(できる)のでしょうねぇ……(^^)
私もそれが普通なのだと思いますよ。( ◠‿◠ )

ただ、私は何故か、無関心なことには無頓着なのですが、一旦妙に引っかかってしまうと、スッキリするまでしつこいくらい納得したいタイプなのですよ……。

悪い癖です。(^◇^;)

お礼日時:2022/07/19 12:07

>>杉下右京さんではないですが


⇒よっ!! ヒマか?お二人さん...。

古式泳法に「抜きて」という名前の泳ぎ方があったんですが、サザエさんの設定は昭和40年代ですから、そんな古い言葉を惜しげ鳴く使ってるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

>⇒よっ!! ヒマか?お二人さん...。

組対五課長さんですねっ♬٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
相棒大好きなんですよ(笑)

>「抜きて」という名前の泳ぎ方があったんですが、サザエさんの設定は昭和40年代ですから、そんな古い言葉を惜しげ鳴く使ってるのです。

そうですか……。
ただ、抜き手と横のしは、別物の泳ぎ方だと思うのですよね……。

調べるのが好きなので少し調べてみましたが、目を病んでいまして、あまり長い文字が読めず、調べ物が苦手になりました。

お礼日時:2022/07/19 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!