アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、GirBabyです★

私の妹の質問です。クロール・平泳ぎを学校で
やっているそうなのですが、25mだと10秒台前半で
速いそうなのですが、50mだと50秒台をマークしてしまう程
遅いのです。(後半がつかれて辛いのです!)実は私もそういう状態なんです(苦笑)
長距離はとてもダメ!という
のが関係しているのかもしれません…

ぜひ、クロール・平泳ぎで、
スタミナに自信がなくても、50mを速く泳ぐ
アドバイス下さい!!!
お願いします★

A 回答 (4件)

25で10秒台で50で50秒台ですか。

それはもうすごいスタミナ切れですね。
水泳の選手だとスタミナに影響が出て来るのは100からです。50はまだ技術の世界だと思いますが。
普通の方でしょうか?
速く泳ぐコツですか。フォームを変えてみてはどうでしょうか。もしくはターンの練習とか。
もうヤッパリ泳ぎこんでスタミナをつけるのが一番速いかと。すみません質問の答えになくて・・・。
頑張って下さい。
    • good
    • 2

こんにちわ!!



#(1)の方が言ってるように、50mも短距離です。
50mはスタミナがある人が速いんじゃなくて、パワーのある人が速い競技です。どの種目も。

私の経験から行くと、25mを10秒台前半で泳げる人だったら50mで50秒かかるのはまずありえないです。普通に30”、29”ぐらいですね・・。
25mのタイムが間違ってないでしょうか??

本当にこのタイムだったら、もしスイミングに通っているんだったらコーチに教えてもらうのが一番良い方法です。
通ってないのだったら#(1)、#(2)の方も言ってますが、フォームを気にして、手は速く掻くより丁寧に掻くのを気にしてください。10秒台前半で泳げるのだったらそれなりのフォームはできているはずです。
丁寧に掻いてもそのタイムだったら遅くても40”ぐらいで泳げると思いますよ!!
    • good
    • 1

ANo.#1の方も仰っているように


スタミナではなく、恐らくフォームの問題で、特に姿勢が悪く
流れに逆らって力で無理やり泳ぐので疲れるのでしょう。

フォーム、姿勢については
宜しければ過去の答を参照下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=617386
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=638811
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=657915

練習法なのですが
ピッチ(掻くスピード)を遅くして
その分ストローク(ひと掻きの幅)を大きくして
泳いでみてはどうでしょう?
今、仮に25mを20掻きで泳いでいるとしたら
18掻きで、ゆっくり大きく泳いでみる、ということです。
さらに、前半の25mはゆっくり、後半の25mは速く泳ぐように
ペース配分を変えてみましょう。

ちゃんと習うのが手っ取り早いのですが・・・
    • good
    • 0

50Mも短距離です。


スタミナの問題というよりフォームに問題があるように思います。
無駄な力がはいりすぎていると距離がのびると極端にペースダウンします。
水泳の上手な人(出来たら教えた経験のある人)に観てもらったらいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!