プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ体育祭がありますよね。私は走る事は別に遅くはないし、
好きですが、友達からよく「走り方が独特」とか言われて
走ることが恥ずかしくなってしまいました。
友達が言うには「背筋がまっすぐになっていてなんとも言えない走り方だ」
とよく言われるんです。一人に言われるなら気にしないのですが
結構言われるんです。
どうすれば普通の走り方になれますか?このままでは体育祭が
嫌で嫌でたまりません。長距離ではなくリレーで使える
走り方を教えてください。走り方にはそれぞれ個性があると
いいますが、一般的な走り方にどうしても変えたいんです!!!
よろしくおねがいします!!

A 回答 (2件)

これは陸上競技に限った話ではないのですが、フォームを直す場合まず自分

のフォームをビデオで撮りそれを見ます。それからどういったフォームにした
いのかをイメージ(例えばモーリス・グリーンとか朝原とかを)して、自分の
フォームを直す方針を決めます。で、イメージ通りのフォームになるまでビデ
オを撮る、見る、イメージをする、走るを繰り返していくと結構イメージ通り
になるものです。ただ必ずしも速く走れるようになるわけではありません。上
手にまねができるようになるだけです。その結果、そのフォームがあなたに合
っていれば速くなるかもしれません。とにかくフォームは変えることはできる
と思いますのでためしてみてください。

ところで「背筋がまっすぐになっていてなんとも言えない走り方。」と聞い
てマイケル・ジョンソン(陸上200M、400Mの世界記録保持者。)を思い出すの
は僕だけでしょうか?彼の走り方はかなりユニークでしたが、とても速くてカ
ッコ良かったです。bambi73さんも周りのことは気にせず自分の走りをしてみ
てはいかがですか?速ければカッコ良さは後から付いてきますよ。

参考URL:http://www.kyodo.co.jp/kikaku/sydney/superstar/s …
    • 0

より具体的な回答がくるまで、私の回答でしのいでください。

背筋(おそらく背中、と解釈します)がまっすぐと指摘されるのは、主に2つの要因が考えられます。
1.文字通り背骨がぴんと張っていて、上半身にしなやかさがない、固まっている
2.前傾姿勢がとれず、重心が前のほうにいかない

どちらにせよ、はたから見れば、もぐりこむような鋭さが見られないのではないでしょうか。

クラウチングスタートの時の体の低さを保ち、斜め上をにらみつけるような姿勢。背中はやや猫背のようにしてしなやかさを残し、いざというときにはその「背筋」の力も借りて、全身の力にする。…文字にすれば、そんなところでしょうか。

でも、姿勢を直したからといって必ずしも速くなるとは限りません。速く走っているようなフォームにするだけならば、無駄な努力です。もちろん良いフォームには、速く走れるだけの根拠があるはずですけどね。
    • 0