プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の早い順番を計算したいと思います。
それぞれ単位を合わせて計算したいのですが、秒速・分速・時速も合わせて回答をお願いします。

1) 2分間で1200m泳ぐアオウミガメ
2) 100mを50秒で泳ぐ水泳選手
3) 5分間で5kmを泳ぐペンギン
4) 3時間で240kmを泳ぐマグロ
5) 30分で5kmを泳ぐシロクマ
6) 600mを50秒で泳ぐアザラシ
7) 2時間で130kmを泳ぐシャチ

質問者からの補足コメント

  • 5年生に分かるレベルで書いていただけると、ありがたいです。

      補足日時:2023/02/16 21:43

A 回答 (3件)

6)の場合、、、


秒速を時速に直す際に、mをキロに変換して、その答えを秒速*60*60している。
12m/秒 = 0.012km/秒 = (0.012×60×60)km/時.
    • good
    • 1

これは御恥。


1) 1200m ÷ 2分 = 600m/分 = (0.6×60)m/時 = 36km/時
2) 100m ÷ 50秒 = 2m/秒 = (0.002×60×60)km/時 = 7.2km/時
3) 5km ÷ 5分 = 1km/分 = (1×60)km/時 = 60km/時
4) 240km ÷ 3時間 = 80km/時
5) 5km ÷ 30分 = (5/30)km/分 = ((5/30)×60)km/時 = 10km/時
6) 600m ÷ 50秒 = 12m/秒 = (0.012×60×60)km/時 = 43.2km/時
7) 130km ÷ 2時間 = 65km/時
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
6)の場合、、、
秒速を時速に直す際に、いつも秒速*60*60して、その答えのmをキロに変換させてました。
12秒がなぜ0.012なのかよく分からないのですが、答えは当然ながら、m→Kmにする時と同様に1/1000にするので、同じになります。
この0.012はどういう意図でこの数字を書かれてるのですか?

お礼日時:2023/02/19 19:12

じっくりと、時間をかけて計算してみましょう。


それぞれを、例えば「時速」に変換すれば、
早い順番に並べられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです

お礼日時:2023/02/19 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!