プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮面ライダー(1号~10号)のモチーフになった生き物について教えてください。
一号・二号は、バッタ(イナゴ)というのは有名なのですが…
特に下記に挙げたものについての返答を待っています。

仮面ライダーV3・仮面ライダーX・スカイライダー・仮面ライダーZX

もしご存知であれば、仮面ライダーBLACK以降のライダーの
モチーフも教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

1号・2号はバッタ。


V3はトンボ。
ライダーマンは仮面ライダー?
Xはヤゴ。(?)
アマゾンはトカゲ。
ストロンガーはカブトムシ。
スカイライダーはイナゴ。
スーパー1はスズメバチ。
ZXはカミキリムシ。
BLACKはバッタ。
RXもバッタ。
ロボ、バイオは不明。
真もバッタ。
ZOもバッタ。(?)
Jもバッタ。(?)
クウガはクワガタ。
アギトは龍。
ギルスはカミキリムシ。
G3は未確認生命体第4号(笑)
G3Xはタイタンフォーム?

いくつか憶測ですが、ざっとこんな感じですか。

因みに1号ライダーをバッタに決めたのは、
石ノ森氏のご長男、小野寺丈氏です。
噂では「009天使編・神々との戦い編」の
完結編を小説で執筆中だそうです。
本当だとしたらとても楽しみです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ほとんどのライダーのモチーフをお答え頂き、
有難うございました。長年抱いていた疑問が、
ようやく解けた気分です。

お礼日時:2001/06/26 01:30

アギトが「龍」というのに少し驚きました。


G2は「第4号」をモデルに作られたのでクワガタです。
ブラックはイナゴ
RXはこおろぎじゃなかったっけ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答への返答、まことに有難うございます。
「RX」のモチーフがコオロギというのは意外でした。

お礼日時:2001/06/26 01:34

基本的に「バッタ」ですよ。



はっきりと違ったモチーフだと記憶にあるのは

 V3 → とんぼ
 アマゾン → とかげ
 ストロンガー → かぶとむし
 スーパー1 → すずめばち

です。

スカイライダー、ZX は、しばらくシリーズが中断し、それぞれ原点に戻る
という意味で、はっきりと「バッタ」をモチーフにしているはず。

ちょっと気になったのと、最近の仮面ライダーをあまり知らないので、
ちょっと探してみました。参考URLをどうぞ。

# クウガって、「くわがた」だったんですね

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ki2s-ucd/tokusatsu/r …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

当方の疑問へお答えを頂き、まことに有難うございました。
参考URL先のページの情報も、とっても役に立ちました。

お礼日時:2001/06/26 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事