アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ウルトラマンエース」の第一話は、広島県福山市が舞台。
それゆえ、主役の北斗星司・南夕子の両名も福山出身。

ウルトラマンエースは、福山出身だった・・・


でも、なぜ福山なんでしょう。 
備後国の“首都”であり県内第二の都市、福山。 しかし、その認知度は全国的にみればかなり低い、と思われます。
福山、と聞いて明確なイメージが湧く人は少ないはずです。 
なのに、なぜ福山が選ばれたのでしょうか。 以後のストーリー展開に、福山は出てきません。 
福山である必然性は無い、と考えるのですが
・・・

A 回答 (3件)

調べてみました。


当初、広島市を舞台とし怪獣が原爆ドームを襲うシーンまで撮影していたが、近年に起きたウルトラマンセブン第12話での騒動もあり、被爆者感情に配慮し福山市に変更となったようです。
詳しくは以下を参照してください。
http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20070210/p1
http://kingdom.cocolog-nifty.com/dokimemo/2005/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
広島のかわり、だったのですね・・・

あと、
セブンの欠番、私も見てみたいものです。

お礼日時:2008/02/08 15:28

ANo.2の者です。



福山平成大学のCMですか・・・実は私も「ウルトラタッチ」みたいだと思ってました。

あのCM見てそう考えるのは自分だけだと思ってました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「エースは福山出身」ということは、ご当地でも認識が低いようですけど、あのCM製作者はその意識があったのでしょうね。

お礼日時:2008/02/09 12:00

福山市の者です(笑)いい質問ですねえ。



私、福山生まれの福山育ち故、質問者様と同じ疑問を子供の頃から抱いておりました。

何故福山市になったのか?という経緯については、ANo.1の方が書いているような事だったと思います。

第一話のオープニング・ナレーションで、「広島県福山市は、石油コンビナートを中心に発展している云々・・・」と、ありましたが、福山市に石油コンビナートはありません(笑)
「ウルトラマンエース」放映当時は、日本鋼管(現JFEスチール)福山製鉄所が出来て、製鉄所中心に発展し始めていたという状況だったので、その辺は誤りですね。(お隣、岡山県には石油コンビナートがあります)

また、第何話か忘れてしまいましたが、福山市の隣の尾道市から、北斗星司の友人がTACに尋ねてくる・・・といった話がありました。
子供ながら一話から続く設定に感心したものです(笑)

しかし、福山市の人間でも、第一話で超獣ベロクロンが福山市を襲ったという事実を知る人は、ほとんどいません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

日本鋼管の工場は国内最大級の工場、と聞きますから、ベロクロンが襲うにはふさわしい土地柄だったのかもしれませんね。

さて、この冬に放送している福山平成大学のテレビCMをご覧になりました?
・・・男女がそれぞれ一名ずつ、向こうから走って来て、最後はお互いジャンプして出会う。その際、ともに片腕を突き出す・・・

あれは、「ウルトラタッチ」の真似のように見えるのですけど。

お礼日時:2008/02/08 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!