プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合体時でのグレンラガンの操縦は、グレンとラガンに乗った二人の内、どっちが何をやっているのでしょうか。
あるいは合体のメリットがよく分かりません。
どなたか設定や、どこかで聞いたレベルの情報などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

考察のため、私が頭の中で揃えている材料は以下となります。
・分離している時は各機独立して動かせるようだが、合体後はラガンだけで動かせるはず。
 (大グレンの乗っ取りの時など)。
・機体の調整(カテドラル・テラ航行時のヴィラル発言)
・天元突破グレンラガンの時は、アーテンボローが足から確率変動弾を放っていたので、独立した部分機能の操作はありそう。
・螺旋エネルギーの供給は両者ともに上下どちらからでもできる(カテドラル・テラ航行時のブータ)。
・グレンの操縦席が空で動いているパターンは無かったような・・・
・基本シモン操作だが、「男の魂炸裂斬り」などの時はカミナ(グレン)操作になる。
・ギガドリルブレイクはラガン操作でもグレン操作でも出すことができる。

勢いで全話見た後はこういう設定は考えたことは無かったのですが、今冷静になって考えると実際どうやって動かしているのか気になります。
これは作中のコンセプト通り「こまけえことは気にするな! 」で片付けておくべき問題であればその旨回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

作中、『お前が動かせ』的な台詞があったので、


基本頭側がメインで、切り替えでどちらからも
操縦出来る物だと思ってました。
実際は、深く考えて見てませんでした。
でも面白い作品でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
切り替えか。そうかも。

3話で合体後にバリアーが出たりして、特別な力を発揮していたので、合体して+α以上の力が出るのかもしれませんね。

> 実際は、深く考えて見てませんでした。
私も同じですw

> でも面白い作品でした。
私も同じ感想です。

お礼日時:2022/06/20 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!