アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現状リモート操作ができないため、サーバー機にディスプレーとキーボードを接続してトラブルシューティングしています。
エラーメッセージをメモして部屋に戻ってきてPCでググってます。
OS情報:
$ uname -v
#127-Ubuntu SMP Wed May 18 14:30:56 UTC 2022
グーグル先生に従ってやった事:
/etc/netplan/00-installer-config.yamlをリネームして無効化。
#00-installer-config.yamlの内容を確認してみると問題なさげにも思えたが、ここはひとまず教わった通りにリネーム。
/etc/netplan/99-netcfg.yamlを次のとおり作成(_はインデントと見なしてください)
network:
_version: 2
_ethrnets:
__enp2s0:
___addresses: [192.168.1.4/24]
___gateway4: 192.168.1.2
___nameservers:
____addresses: [192.168.1.2]
____search: []
___optional: true
そして、netplan applyを実行。
エラーメッセージは出ないので設定は無事完了と思いきや、
# ip -4 a
1: lo: <LOOPBACK,~
のようにloしか表示されません。
このままでは解決にかなり時間がかかると思い、いったん質問に参りました。
ひとまずSSH接続だけでも復旧したいです。
助言をお願いします。
#当方長い事Fedoraを使っていましたが、サポート期間が短いというデメリットを払しょくするために、前回のマシン入れ替えの時に安直にubuntuを入れたのですが、操作方法が全然違うため、かなり手間取っています。
Fedoraに乗り換える事も考えましたが、Fedoraも更新が早いので前とは操作方法が違う可能性もあるし、今動いているスクリプトを全部テストする事も考えると、やはりこのままトラブルシューティングを続行して、なんとか解決したいです。

A 回答 (1件)

『シャットダウン直前にネットワーク関連のパラメータを変えた。

』でなければ、設定は全て元に戻すべきだろ思いますよ。その上で状況をお教えいただかないと、不具合原因の推定は難しいだろうと思います。

●サーバマシン(不具合マシン)は自分自身へsshでログインすることはできますか。ホスト名指定と共にIPアドレスの直接指定ではどうですか。

●他のマシンがLANに接続されているのなら、pingでサーバマシンが見つかりますが。ホスト名指定と共にIPアドレスの直接指定ではどうですか。

●サーバマシンはIPアドレスを192.168.1.4と定めているようですが、マシンboot後実際に192.168.1.4になっているのでしょうか。ご質問にあるようにipコマンドの結果はいかがですか。

●boot時にネットワーク関連のエラーが発生していないでしょうか、dmesgの結果や/var/log辺りで不具合点は見つかりませんか。
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。
原因はイーサネットケーブルが緩んでいただけでした。
私としたことが必要最小限の確認を怠り、学生以下の質問をしてしまいました。
貴重なお時間を奪ったことを深く反省します。
経年劣化でジャックの爪が折れたケーブルを使い続けておりました。
爪が折れているとはいえ、少し引っ張ったぐらいでは抜けないため、気にせず使っていました。
しかも再起動する直前までは普通に通信できていて、再起動したタイミングで使えなくなったため、ハードウェア面は全く疑っていませんでした。
嘘みたいな話ですが本当なんです。
設定は何ら問題なかったため、ご指摘の通り、設定は元にもどしました。
この度は幼稚な質問をしてしまいましたが、どうか今後もよろしくお願いします。