プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前まではPCを起動すれば自動でインターネットに接続できていたのですが、最近PCをシャットダウンし、その後起動するとインターネット接続が切れた状態のままになってしまいます。
起動するたびにコントロールパネルからネットワークとインターネット→ネットワークに接続をしないとインターネットに接続できません。何かおかしな操作をしたのかもしれませんが、自分では解決策がわからないので、どなたかご教授をお願いいたします

Windows7でプロバイダはNTTのフレッツ光です。PCはPCデポという店の自社ブランドのOZZIOというちょっとマイナーなPCです。そのほかに必要な情報がありましたらお願いいたします

A 回答 (6件)

>プロバイダはNTTのフレッツ光


それはプロバイダではなくて回線種類
プロバイダは OCNとかBiglobeとかYahooとか言ったものです

>私のPCではその3つのチェック項目が表示されないのです。何か原因があるのでしょうか
IE10まではそういった設定ができていましたが
Microsoftが切り捨てを図ったためIE11ではその設定がなくなっています
(ルータ使わない利用者を切り捨てにかかっている)
http://nw-knowledge.blogspot.jp/2013/12/ie11-aut …

ルータは使われていますか?
質問内容だけではどういった利用形態なのかが判断できませんが
利用形態によって話が変わります

ルータ使ってないならー>ルータ使うようにする
使っているならー>PCのネットワークドライバの更新
あたりが無難な対応となります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさんご回答どうもありがとうございます。て2くんさんとkoi1234さんのアドバイス通り、やはりIE11でルーターを使用していない事が原因だったようです。6000円くらいのルーターを買い、繋げてみた所無事問題は解決しました。ついでにwi-fiも部屋に繋げたのでとても満足です。本当にありがとうございました

お礼日時:2015/12/24 10:37

IE11なら、このようにダイヤルオプションがありません。

「PCをシャットダウンするたびにインターネ」の回答画像6
    • good
    • 0

PCをシャットダウン中にLANの接続が切断されます。

これはOSの仕様です。
OS起動すれば、LANの接続が開始されます。
インターネットの接続は、ルータが24時間行っておりますので、基本的に切断されることはありえません。

ルータを利用していないなら、PCがネットの接続設定を行っています。
IE10以前のブラウザーを使っているとIE起動時に自動的にPPPoEの接続機能がありましたが、IE11よりそのような機能が廃止されました。
No.1さんの画像は、IE10以前の場合です。IE11以降は表示されません
IE10以下(Vista/Server 2008はIE9。Server 2012はIE10がサポート)のサポートが2016年1月12日をもち終了します。
ルータを利用するか、PPPoE接続をスタートアップに入れて下さい。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんご回答どうもありがとうございます。て2くんさんとkoi1234さんのアドバイス通り、やはりIE11でルーターを使用していない事が原因だったようです。6000円くらいのルーターを買い、繋げてみた所無事問題は解決しました。ついでにwi-fiも部屋に繋げたのでとても満足です。本当にありがとうございました

お礼日時:2015/12/24 10:36

>その画面にまではたどり着いたのですが、


「LANの設定」をクリック。
「設定を自動的に検出する」にチェックを入れる。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさんご回答どうもありがとうございます。て2くんさんとkoi1234さんのアドバイス通り、やはりIE11でルーターを使用していない事が原因だったようです。6000円くらいのルーターを買い、繋げてみた所無事問題は解決しました。ついでにwi-fiも部屋に繋げたのでとても満足です。本当にありがとうございました

お礼日時:2015/12/24 10:37

ダイヤルアップの設定はどうなっているのでしょう?


ウチのPCではOSが起動してデスクトップ画面になるときに、ここで入力したユーザー名とパスワードが自動入力(ダイヤルアップ)されてインターネットの使用準備が整います。

過去に住んでいたところでは分配の有線LANだったので、OSでダイヤルアップの設定はしていませんでしたが・・・。
「PCをシャットダウンするたびにインターネ」の回答画像2
    • good
    • 1

添付画像のとおりで自動接続されるはずです。



『通常の接続でダイヤルする』のところにチェックが入っていますか?
「PCをシャットダウンするたびにインターネ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。しかし、この質問をする前に同じような質問をみつけ、その画面にまではたどり着いたのですが、私のPCではその3つのチェック項目が表示されないのです。何か原因があるのでしょうか

お礼日時:2015/12/21 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています