プロが教えるわが家の防犯対策術!

アライドテレシスのAR740というルーターを中古で本体だけ手に入れて、設定しようとしています。
ある情報にCiscoのコンソールケーブルで代用できるとあったので、手に入れてハイパーターミナルで接続してみましたが、うまく接続できませんでした。

そこで、マニュアルには無いのですが、.YAMAHAのルーターのようにRARPDで強制的にIPを設定する事は可能でしょうか?
.
できれば、ご経験のある方の御回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

単純に故障していると言う可能性は?

ターミナル接続を理解していないだけ?と思いましたが
YAMAHAでは経験があるのですよね???

起動時に異常ランプがついた とかは無いのでしょうか?

コンソールだけが壊れていてそれ以外の機能は正常
元々の設定が残っているとした場合

LAN側で、
192.168.0.1 で、192.168.0.0/16
172.16.0.1 で、172.16.0.0/21
10.0.0.1で、10.0.0.0/8 に、ブロードキャストpingをしてみると反応するかもしれません。

ただし、アライドではパスワードのリセットは有償なので
manager/friend以外の場合には、どうにもなりませんが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
正直言って、ルーター側がRJ45のコンソールは初めてです。
(YAMAHAのルーターは両方ともDsub9pinでクロスかストレートか確認すれば良いだけだったので、あまり意識して居ませんでした。)

購入時に、パスワードは初期化済みとのことだったのですが、アクセスできない事には判断のしようがありませんね。

起動時のランプの点灯状態はマニュアルを見る限り、正常のようです。

>単純に故障していると言う可能性は?
中古ですので、可能性0とは言えません。
ただ、コンソールケーブルを接続しても、何もランプが変化しないので、
おそらく、ケーブルのpinアサインが原因ではないかと、見当を付けています。
※ケーブルはCisico用の新品ですので、途中で切れていることは
可能性0とは言えませんが、まず無いと思います。
他にこのケーブルを利用する機器を持ち合わせて無いので、
検証が出来ない状態です。

LAN側にパソコンを繋いで試してみます。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
Ciscoのサイトをよく調べたところ、アライドテレシスとはピンアサインが違うことが解りました。また、RARPDを試してみようと思いましたが、肝心のMACアドレスがルーターのどこにも表示されていませんでした。(底に銘板が貼ってあり、バーコードがあったので、表示されていると思っておりましたが、シリアルナンバーとファームウエアのバージョンだけでした。)よって、アライドテレシス専用のコンソールケーブルを入手するか、Ciscoのケーブルを作り替えるかしか選択肢が無いと結論が出ましたので、ベストアンサーは無しで終了させていただきます。ご協力ありがとうございます。

AR740は使用経験ありませんが、他のアライド製品はいくつか触っています。

<回答>
アライド製品でIP自動割当での接続はちょっと聞いたことがありません。
絶対に無いとは言えませんが、以下はコンソール接続の方向でいくつか

<参考1>
http://www.allied-telesis.co.jp/support/list/rou …

コンソールポート0でもだめだったでしょうか?

<参考2>
アライドやYAMAHAは外資系のようにシビアではないので、専用保守契約が無くても一般質問として深い部分まで応えてくれる印象があります。
どちらもファームウェア一般公開してますが、この一点とっても他では中々ありません。
ということで、一度サポセンへのお問合せをお勧めします。

support@allied-telesis.co.jp

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
AR740は家にあり、日曜しか家にいない為、サポセンに電話するのは事実上無理なため、お伺いしております。

最後の手段として、マニュアルにピンアサインが載っており、LANケーブルの圧着工具も持っていますので、ケーブルをテスターで当ながら、作り直しをするかなとも考えておりますが、若干目が悪くなってきており、出来れば避けたいので、RARPDでと言う発想に辿り着いています。

やってみれば良いのですが、1対1だとクロスのLANケーブルが必要だし、どうもHUB経由だとMACアドレスを見つけられない可能性があるとも考え、経験談を伺えたらと考えております。

YAMAHAなら50iの時代から触っており、なれて居ますので簡単なんですがね(笑)

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
Ciscoのサイトをよく調べたところ、アライドテレシスとはピンアサインが違うことが解りました。また、RARPDを試してみようと思いましたが、肝心のMACアドレスがルーターのどこにも表示されていませんでした。(底に銘板が貼ってあり、バーコードがあったので、表示されていると思っておりましたが、シリアルナンバーとファームウエアのバージョンだけでした。)よって、アライドテレシス専用のコンソールケーブルを入手するか、Ciscoのケーブルを作り替えるかしか選択肢が無いと結論が出ましたので、ベストアンサーは無しで終了させていただきます。ご協力ありがとうございます。