プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前日の夜までインターネットに繋がっていたPCが、次の日に起動したら繋がらなくなっていました。いろいろ試してみたのですが、未だに解決しません。
下記に述べる他に調べる点があれば教えていただけないでしょうか。

まず、障害の起きているWindows PCからLANケーブルを抜いてそのまま別のPC(Mac)にLANケーブルを繋ぐと、普通にインターネットに接続ができる。これより、障害の原因はルータより先(つまりPC自体)にあると推測しています。
==============================================
環境:
-WindowsVista
-ブロードバンドルータ
-実験のため同じルータにMacとWindowsを繋いでいます。

前提条件:
-ウイルス対策ソフトを終了させて、Windowsのファイアウォールを切っている状態
-IPアドレスとDNSサーバは「自動的に取得」になっている。

状況:
-PC起動後、ipconfigで調べると自分のPCに対するIPアドレス(192.168.0.3)が取得できている
-取得しているIPアドレスにpingを打つと応答が返ってくる
-127.0.0.1にpingを打つと応答が返ってくる

-デフォルトゲートウェイ(192.168.0.1)にpingを打っても応答なしでタイムアウトしてしまう
ちなみにMac(192.168.0.3)からはデフォルトゲートウェイにpingを打つと応答が返る。
-WindowsとMacの間では、どちらもpingが通らない

-ちなみにデフォルトゲートウェイ=DNSサーバ=DHCPサーバ=192.168.0.1です。

-コントロールパネルから、「ローカルエリア接続の状態」を開き、「診断」を行なってネットワークアダプタのリセットを行うと「問題が修復されました」と出るが、何も変わらない。

-ipconfig /releaseでIPアドレスを解放したあと、ipconfig /renew で新たに取得することが可能。取得したアドレスは、解放前のアドレスと同一。
renewした後も状況は何も変わらない。
==============================================

renewが可能、ということはDHCPサーバまでは届くってことですよね?
それなのに、renewの前後ではDHCPサーバにpingが届かない、というおかしな状況です。

調べられる限りはみんな調べたつもりなのですが、上記以外で状態の回復のためにやるべき操作があれば教えてください。

A 回答 (1件)

まずMacとWindowsが同じIPアドレス(192.168.0.3)が書かれていますが、同時には接続していませんよね。


もし同じIPアドレスがあればネットワークが繋がらないので、お互いにpingが通りません。
同じアドレスならMacを外してみてください。
それとサブネットマスクが255.255.255.0に多分なっていると思いますので確認してください。
(他の場合でも通信が可能な場合もありますので、違っていたら書き込んでください)
デフォルトゲートウェイが192.168.0.1であることも
以上の3つがそろえば問題ないはずです。

DHCPが同じアドレスを発行することはおかしいことです。どちらかが有効期限を無視している可能性があります。

この回答への補足

外出から帰ってきて、PCをつけてまた調査しようとしたら、なぜか本日いきなりつながりました。
2週間ほど悪戦苦闘していたのに。。。
原因は全く不明なのですが、とりあえずは問題がなくなりましたので、このまま使ってみます。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2012/09/09 01:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません!書き間違いでした。
Windows 192.168.0.3
Mac 192.168.0.2
です。

サブネットマスクは255.255.255.0になってます。

デフォルトゲートウェイは192.168.0.1です。

お礼日時:2012/09/08 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!