アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話なります。
自宅Lanでlinuxサーバを構築しようとしているのですが、
linuxサーバーからルーター(ブロードバンドルーター)への
ping を打つと"ネットワークに届きません"とメッセージが出てしまいます。
以下にlinuxサーバーの設定を記載します。
---------------------------
ifcfg-eth0
---------------------------
ipaddr 192.168.0.31
netmask 255.255.255.0
network 192.168.0.0
----------------------------
----------------------------
network
------------------------------
networking yes
hostname hoge
gateway 192.168.0.1
--------------------------------

--------------------------------
resolve.cnf
nameserver 192.168.0.1
---------------------------------

自分自身へのping(127.0.0.1)は通っています。
また、
192.168.0.0上にある他のデバイス(win pc)からは
ルーターへのpingは通ります。

今回の構築は二度目になるのですが、以前構築したときは
問題ありませんでした。

win pcに入っているウィルスバスターでホームネットワークの管理画面で調べるとlinuxサーバーは認識されていませんでした。

何が悪いのか原因が分からず困っております。
どなたかご教示頂けませんでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

linuxといっても多くの種類があると思いますので、ディストリビューション名とか書いて頂けるといいかもです。

とりあえずファイアウォールがonならば無効にしてみてください。
コマンド例)/etc/rc.d/init.d/iptables stop

あと、設定はOKでも物理的にNGなことも考えてLANケーブルの接続確認(リンクランプ)。
そしてifconfigも確認してみてください。下記コマンドで設定内容を再確認し、eth0がUPになっているかとかも確認しましょう。
コマンド例)ifconfig -a

念のため、ルータやwinpc側からlinux機へのpingも確認しておきましょう。
情報は多いほうがいいので。
    • 1
この回答へのお礼

winarrow07さん
早速の解答ありがとうございます。
ifconfig -aとnetstat -inを試したところ
eth0が起動していませんでした。
ifup eth0で起動したところ
ルーター → linux機、linux機→ルーターのpingも通るように
なりました。
本当にありがとうございました。
OSをインストールした時点で、eth0はいつも起動されていると思い込んでいました。大変勉強になりました。