アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Surface Pro(OSはWindows10 Pro)でSAIをインストールして起動してみたのですが,画像のように表示が大変小さく細かくなり,とても使えません。
どうすれば,他のパソコンでSAIを開いたときと同じようにSAIを快適に使えるようにできますか。
(同様の問題は,他のダウンロードしたソフトウェアでも頻繁に発生しています。)

「SurfaceProでSAI等のソフトウ」の質問画像

A 回答 (3件)

WindowsはMacと違い古くからの互換性を保つために高解像度への対応が複雑です。

1. Windows全体の設定を「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」で変える
2. ソフトごとの設定をプロパティから「互換性」の「高DPI設定の変更」で変える
3. ソフト内で設定を変える
といった方法が考えられます。
少なくともWindows全体を200%にしてソフトの高DPIの設定を何だったか単純拡大のものにすることで半分の解像度のディスプレイとして普通に使えるようにはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます,しかしどの方法もうまくいきませんでした…。

いえ,ウィンドウが小さいということではなく,アイコンや文字が読めないくらい非常に小さいのです。

設定でフォントのサイズ変えても駄目?
    • 0
この回答へのお礼

ソフトウェアの文字サイズ設定のことでしたら,そのようなオプションは見当たりません(SAI以外のソフトでも度々生じるので,SAI固有の問題ではないと思います)。
ウィンドウズの文字サイズ設定(「テキスト,アプリ,その他の項目のサイズを変更する」)のことでしたら,何パーセントに設定してもソフトのアイコンや文字の大きさが変わらない上,ソフト以外の文字のサイズが変わってしまうのでとても解決しません。

ウィンドウの角を引っ張るか右上の□マークでウィンドウを拡大すればいいのでは?

• 0
この回答へのお礼

いえ,ウィンドウが小さいということではなく,アイコンや文字が読めないくらい非常に小さいのです。