プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows11のパソコンのMACアドレスを変更方法を教えて下さい

A 回答 (7件)

No.2さんが言われるようにそれは「物理的に与えられた変更不可能なモノ」


だったのですよ近年では違ってきてますが。
偽装、本人を騙るニセモノが悪用する手段でもあるので
こんな場にそんなこと知ってても書けませんし
そんなこと簡単に訊いちゃう質問者さんもどうかしてるよ
って性格の質問です。
    • good
    • 0

ネットワークアダプタ(LANカード、Wifiアダプタなど)次第です。


変更できる物と出来ない物があります。

変更できる場合は、ネットワークアダプタのこの画面の「ローカル管理されるアドレス」を変更します。
この項目が無ければ、変更できないということです。

「ローカル管理されるアドレス」というのは、企業などでは、「IPアドレスは不明だが、これこれのMACアドレスの機器が異常であると検知した」というときに機器が発見しやすいように、独自アドレス発番ルールが使えるように変更可能なものを調達することもあったようです(そうじゃないと人間が各機器のMACアドレスを調べてExcelに入力したり)。
ただ、最近は自動的に情報を収集して機器管理する構成管理システムを使っていたりすると思うので、その場合はMACアドレスがなんであれ、「どこそこに置いてあるこれこれだ」と分かるはずで、MACアドレス変更のニーズは減っているはず。
「Windows11PCでMACアドレスの」の回答画像7
    • good
    • 0

古い記事で恐縮ですが変更できる場合もあるようで。



ネットワーク・インターフェイスのMACアドレスを変更する
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/0311 …

リンク先にも記述有りますが、
軽い気持ちで試してみようとは思わない方がよろしいかと。
    • good
    • 1

PCの通信部分を取り替えることです。


今のPCならマザーボードを交換するしかないでしょう。
    • good
    • 0

IPアドレスなら変えれるよ。

    • good
    • 0

MACアドレスは、製造時に当たえられた物理的番号なので、


変更はできません。
    • good
    • 0

できません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A