プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのユーザー名、コンピューター名の変更方法。
PCを譲り受けましたが前の人の名前があり、自分のユーザー名、コンピューター名にしたいのですが(ドメイングループは変更なし)設定方法をお願い致します。
また変更した場合にPCに問題が生じるのか合わせたお願い致します。
なお、ログインの追加はしない方法でよろしくお願い致します。
PCは Windows XP Profesional
現状のユーザー名:Adminisrater この名前を自分の名前を変更したい
現状のコンピューター名:TOSIBA この名前を自分の名前を変更したい
現状のドメイングループ:WORKGROOP この名前はそのまま変更しません
以上ですがよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>現状のユーザー名:Adminisrater この名前を自分の名前を変更したい


ユーザーを作成し、それを運用してください。ビルトインユーザーのAdministratorを常用するのは危険です。
環境を移行するなら
http://support.microsoft.com/kb/882563/ja
を参考に。

>現状のコンピューター名:TOSIBA この名前を自分の名前を変更したい
Windows XP または Windows Server 2003 でコンピュータ名の変更、ドメインへの参加、コンピュータの説明の追加を行う方法
http://support.microsoft.com/kb/295017/ja

この回答への補足

早々の適切なご回答ありがとうございます。ユーザー名を変更する場合、ディレクトリとファイルの内容が削除されるとありますが、ログインのみで現状のPCの内容自体の返変更はなく、以前の状態のまま使用できるのでしょうか?再度どうぞよろしくお願い致します。

補足日時:2010/01/30 20:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、迅速で詳しい参考を添付していただき大変有難うございました。再度質問があり、追加分で記述させていただきましたので、どうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/01/30 20:23

#2です。


>ユーザー名を変更する場合、ディレクトリとファイルの内容が
>削除されるとありますが、ログインのみで現状のPCの内容自体の
>返変更はなく、以前の状態のまま使用できるのでしょうか?
その内容は
http://support.microsoft.com/kb/882563/ja
の11.の内容かと想像しますが、現在Windows7で閲覧しているためか、その記述が確認できません。
話の前後から、コピーされるユーザーで作成したディレクトリとファイルが上書きされることで消失する、という意味だと思われます。
ただし、
>ログインのみで現状のPCの内容自体の
>返変更はなく、以前の状態のまま使用できるのでしょうか?
これは無理です。
たとえばOEのメールのインポートは別途行わなくてはなりません。webブラウズで使っていた暗号化されたパスワードはユーザープロファイルをコピーしても移行できません。
プロファイルをコピーしたらすぐに旧プロファイルを削除したり(今回はAdministratorですから削除はしないでしょうけど)、内容を改変したりすることはせず、完全に移行ができたと思えるまでは旧プロファイルはそのままにしておいた方がいいです。
    • good
    • 1

AdminのユーザIDを変更したいということだと思いますが、既出ですが


変更はしないほうがいいというより、Adminは変更するものではありません。
ユーザを追加したくないとの事ですがどのような理由なのでしょうか?

>>PCを譲り受けましたが前の人の名前があり
これはAdminのことを書いておられるのだと思いますが、Adminは以前の
使用者の方が作ったのではなく、どのPCでもあります。

他の方の回答にあるレジストリの設定ですが、これは設定を間違えると正常に
起動しなくなったり、異常が出る可能性があります。その場合、自己責任
になりますので、十分に注意して行ってください。

この回答への補足

再度のご回答有難うございます。理由はPCが2台あり1台は固定タイプ(ユーザー名:自分の名前で入れてあり、設定方法は覚えていません)、もう1台は可搬タイプ(ユーザー名:Admini)で使用し、両方とも同じ設定にしたいためです。またログインで別のユーザーを追加したときにはWindowsの初期画面で再度ソフトのインストールをしなくてはならない状態でしたので(一部のソフトは移行されていました)、さらにログイン選択画面でどちらかを選ばなくてはならず、直接起動したいためです(設定方法が違っていたためでしょうか?)。たびたびお手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

補足日時:2010/01/30 21:37
    • good
    • 0

単に 所有者名を変更したいのなら …


下記リンクを参考に

http://support.microsoft.com/kb/310441/ja
http://hehao1.seesaa.net/article/46968269.html

回答ちがいだったらごめんなさい …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます、回答は会っています。参考の下段のレジストリはとても参考になりました。また質問する場合があると思いますが、その節はよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/01/30 20:35

マイコンピュータ⇒右クリック⇒プロパティでできますよ!


でもそれをやるとシステムが大分変りますので、気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます、さらに再質問のご回答もいただき大変助かりました。

お礼日時:2010/01/30 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!