アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-Rのボリュームラベルの変更の仕方を教えてください.
CD-Rに初期にラベルをつけましたが,内容とは違うラベルをつけてしまいました.書き直しをしようとすると「この操作を実行するための権利がありません」と表示され,実行できません.ちなみに,別のパソコンではできるときもあり,訳がわかりません.対策を教えてください.

A 回答 (2件)

ボリュームラベルの意味が良く分かりません。


良く調べてから、変更して下さい。(下手をすると、起動しないかも)
普通ドライブを変更しても、再起動すれば認識すると、思いますが?
ユーザー名がちがう?

Windows XP でドライブ文字の割り当てを変更する方法
http://support.microsoft.com/kb/307844/ja

ドライブレターを変更する
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/2 …

ドライブレター
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました.
私の書き方が悪かったのですが,「ボリュームラベル」とはCD-Rに書き込むラベルの意味で書きました.ドライブそのものの名称ではありません.
どうもXPでは無理なようです.
ありがとうございました.

お礼日時:2010/10/29 20:18

[ファイナライズ]されたCD/DVD-RはCD/DVD-ROMと同様の状態となるため、空き容量がどれだけ残っていても


それ以上のデータを追記したりラベルを変更することが出来なくなります。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございました.
質問の仕方が悪かった部分もありますので,追加で質問させていただきます.
(1)[ファイナライズ]されたCD-Rは追記ができません,というご指摘,理解しました.さて,通常のCD-RにWindowsで音楽ではなくデータを記録すると,ファイナライズはされませんよね.(追記ができますから).逆にファイナライズはどうやってするのでしょうか?教えてください.
(2)「ラベルの修正ができる場合がある」と書きましたが,できた場合のOSはVistaでした.同じCD-Rで試してみますと,ラベルの書き換えはVistaではでき(るものもあり),XPではできないという状況です.
(3)さらに,同じメーカー(Fujitsu)のVista機のPCでもで変更ができるものと,できないものがあります.これが分かりません.
==> ということで,PC側の設定(管理者の権限?)を変更すれば,どれでもラベルの編集可能なのかな? と思いました.
<蛇足>そもそもCD-Rそのものは現在は安いものですし,新しいCDにデータをコピーしてラベルを付ければいいことなのですが,どうも気になって仕方がありません.対策を教えていただきたいと思って質問させていただきました.

補足日時:2010/10/29 20:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!