プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPC起動しなくて困っています。
Non-System disk or disk error/replace and strike any key when readyが出て起動できません。ディスク等は何もPCに入っていません。F8でセーフモードが立ち上がりません。ブート設定でハードディスクのセルフチェックをしたら65123% OKと表示され、HDDを交換したらセルフチェックはOKとなりましたが、依然と「Non-System・・・」メッセージが表示されます。リカバリーディスクやオペレーティングシステムのCDを入れても認識しません。ブート設定は出荷時に戻してあります。
使用しているPCはHP compaq nx6120ノートブックです。OSはwindows xp home edition sp2です。HDDの故障とサポートサービスに言われ、HDDを新規購入したのに、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

>>調子の悪い内蔵CD-Rを見に行き、何も入っていないのに、なにか入っていると勘違いして、「Non-System disk or disk eror/replace and strike any key when ready」とエラーが表示されていた。



うーん、通常は、CDからブートできないと判明すると次のデバイスをチェックに行くので、上記のメッセージは出ないと思うんですけどね。まあ、CDドライブが壊れている状態で試したことないので、断言できませんが。

>>分解が大変そうなので途中であきらめました。

ノートの分解は難しいことが多いですからね。旧IBMのThinkPadはCDドライブ交換なんて30秒もあればOKなんですけどね。これは例外でしょうね。

>>ただ原因が?なのが心残りですね。

確かに、「○○が壊れた!」って納得できれば、修理するとか、新しいノートを買うって決断できますからね。いままでの経験では、長引くトラブルは、ほんとに難しい問題か、ものすごく単純なことを間違えていたってパターンが多かったです。

OSのインストールが正常終了したのに、「Non-System disk」なんてのが時々出るって状態ならば、ほんとにマザーボードや電源のどこかに問題を抱えているのかもしれませんね。

もし、USB接続のCDドライブが手元に残っているなら、何をやったか、どんな画面が出たか、およその所要時間などをメモとりながら、再度OSのインストールにトライしてみるってのもいいかもしれません。その記録した操作ログを見れば、なにかわかるかもしれませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

暫く調子がよかったのにまた同じ症状に戻りました。
HDDのカバーを購入して、起動順をUSB HDDを最優先しました。そしたら次のメッセージに変わりました。
パソコンを起動すると「ご迷惑をおかけします。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せぬ再開始した場合、ファイルとフォルダを保護したため自動的にシャットダウンした場合、前回正常に起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。」と、表示され選択肢が
セルフモード
セルフモードとネットワーク
セルフモードとコマンドプロンプト
前回正常起動時の構成
Windowsを通常起動する

と出ます。どれをやっても結局また「ご迷惑・・・」に戻堂々巡りになってしまいます。

変化点 内蔵HDDをUSB HDDのカバーにかえた。
起動順をUSB HDDを第1優先にした。

CMOS?ボード自体のBIOSがおかしくなったとしか、考えられません。CMOSの設定画面の出し方を教えてください。

お礼日時:2008/03/31 22:55

>>購入したHDDにOSをインストールしましたが、起動が不安定です。



外付けのドライブを借りてきてインストールされたのでしょうか?

>>内蔵のCD-Rが壊れています。ディスクを入れても認識しません。PCがフリーズしてしまいます。

それなら、CD-Rも交換しましょう(壊れているのですよね?)。昔は、CDドライブの認識も、ドライバーが必要なことありましたが、さすがに最近では、ドライバーが無いのでCDを読めないってことはないでしょうからね。

>>また、BOOT設定でHDDを最初に起動するようにしても、「Non-System disk or disk error/replace and strike any key when ready」が表示されます。

OSのインストールが正常に完了していないのだと思えます。

>>BIOSが壊れたと考えています。修復の方法はありますか?

「Non-System disk or disk error/replace and strike any key when ready」なんて表示が出ていますからBIOSはOKだと思います。ほんとに壊れていたら、真っ黒のままでしょう。

>>マザーボードを交換しないとだめでしょうか。

壊れていると判っているCDーRドライブの交換が先では?マザーボードが壊れた症状は出ていないと思います。なお、ノートの場合、マザー交換までするなら、新しいノートPCを購入するほうがいいと思います。

うーん、でもなんとなくテンパっていて、状況把握不能になっているように思えますね。HPに新しいHDDを添えて修理をお願いするって方法もあるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。まさにテンパッテいます。電源を入れっぱなしにして使用しています。再起動を求められる時はドキドキです。

>壊れていると判っているCDーRドライブの交換が先では?マザーボードが>壊れた症状は出ていないと思います。なお、ノートの場合、マザー交換まで>するなら、新しいノートPCを購入するほうがいいと思います。

本当にそう思います。このままだましだまし使用するしかないと思っています。HDD買ってしまったし・・・

>外付けのドライブを借りてきてインストールされたのでしょうか?

はい。USBのDVDドライブでインストールしました。ブートの優先順はUSBのDVDを1番、HDDを2番に設定しました。

もともと7万5千円くらいで購入したPCですし、修理にだすなら新しいPCを購入したほうがいいですね。

ただ原因が?なのが心残りですね。PCには詳しくないのですが、想像するに、内蔵CD-Rが故障した。起動する時に、調子の悪い内蔵CD-Rを見に行き、何も入っていないのに、なにか入っていると勘違いして、「Non-System disk or disk eror/replace and strike any key when ready」とエラーが表示されていた。また、HDDを起動順位1にしているのに、上記のエラーがでることがある。その時の起動時の画面左上に、一瞬英語で「0から起動する」みたいな表示が出る。起動順が設定通りになっていないのかな?物理的に内蔵CD-Rドライブを外してどうなるか確認しようと思いましたが、分解が大変そうなので途中であきらめました。

うだうだ書いてしまいすみませんでした。後ろ髪ひかれる思い出だましだまし使用することにします。

お礼日時:2008/03/22 10:50

>>出荷時の設定でもOptical device driveが起動順序1番目になっていることは、確認済みです。

ですので、ブート設定は問題ないと思うのですが?いかがでしょうか?

ANo.1さんの回答にあるように、HDDにOSをインストールしてあげないとダメです。BIOSのブート設定は必要でしょうが、それはブートの設定をしただけです。ブートストラッピングの第一段階は設定しても、その後の第2段階、第3段階のプログラムが必要で、それはOSのCDやDVDからインストーラを起動して、新しいHDDにOSをいれてあげる必要があります。そうしないと、現在のようなエラー状況になりますよ。

この回答への補足

購入したHDDにOSをインストールしましたが、起動が不安定です。
内蔵のCD-Rが壊れています。ディスクを入れても認識しません。PCがフリーズしてしまいます。ちなみにデバイスマネージャーでは正常となっています。また、BOOT設定でHDDを最初に起動するようにしても、「Non-System disk or disk error/replace and strike any key when ready」が表示されます。電源を入れるときにF5とかF10を押すとWINDOWSが立ち上がるときがあります。
HDDは購入前のものでためしても、同じ症状です。BIOSが壊れたと考えています。修復の方法はありますか?マザーボードを交換しないとだめでしょうか。

補足日時:2008/03/22 05:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>>その後の第2段階、第3段階のプログラムが必要で、それはOSのCDやDVDからインストーラを起動して、新しいHDDにOSをいれてあげる必要があります。

何とかして購入したHDDにOSを入れる事にします。USB DVDドライブをどこからか借りてきて、トライしてみようと考えています。
それ以外になにかよい方法があれば、教えていただけるとありがたいです。
以上、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2008/03/16 17:02

>HDDを交換した


>HDDを新規購入した

新しく買ったHDDは、当然、中身はカラッポです。HDDにOSを入れ直すのは、自分で行わないとなりません。

>リカバリーディスクやオペレーティングシステムのCDを入れても認識しません。
>ブート設定は出荷時に戻してあります。

ブート設定の出荷時設定が「ハードディスクから起動する」の筈なので、出荷時の設定に戻せば、当然、HDDから起動しようと試みます。中身がカラッポのHDDからは起動出来ませんから、当然、PCは起動しません。

出荷時は「HDDにOSがインストール済み」なので、ブート設定の出荷時設定も「HDDにOSがインストール済みなのを前提にした値」になっています。

「HDDの中身がカラッポの状態」と言うのは「出荷時と異なる異常な状態」なんですから「ブート設定も、出荷時設定と異なる異常な状態に合わせた設定」にしなければなりません。

「出荷時設定に戻せば何とかなる」のは「PCの状態が出荷時と同じ状態の時のみ」です。今の貴方のPCは「明らかに出荷時と異なる状態」ですから、出荷時設定に戻しても無意味です。

「出荷時設定に戻せばOKな筈」と言う思い込みが「ブート設定を、CDを優先してブートする設定に変更してみる」と言う方法に気が付くのを阻害しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございます。
実はブート設定に関しては色々と試しています。
出荷時の設定でもOptical device driveが起動順序1番目になっていることは、確認済みです。ですので、ブート設定は問題ないと思うのですが?いかがでしょうか?

お礼日時:2008/03/15 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!