プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPです。DOSVの画面で telnet ***.***.***.*** とIPアドレスを入れて接続しようとすると「ホストへ接続できませんでした。ポート番号23:接続に失敗しました。」と表示されます。
接続できなかった原因として、
・ローカルのパソコンの設定がおかしい
・ルータの設定がおかしい
・接続先のパソコンの設定がおかしい
などいろいろな原因が考えられると思いますが、どこが原因なのかをもっと掘り下げて調査するには、どのような方法があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

dosプロンプトから


tracert ***.***.***.***
と打ってネットワークがどこまで通じているかの確認をどうぞ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こういうことが知りたかったです。これである程度どこまで通じているか見れますね。有益な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/18 16:46

telnetサーバやルータの管理者に相談してください。



クライアントユーザレベルで、サーバ・ルータの原因まで調べるのは無理です。
あなたがルート権限で直接操作できれば話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がルート権限で管理できます。私がTelnetサーバー、ルータなど全ての管理者です。知識をつけるためここでお尋ねした次第です。

お礼日時:2009/01/21 06:55

まずはネットワークの疎通を確認する。


例)ping ***.***.***.***

pingで応答が帰ってくるようならtelnetサーバー側のログや設定を確認すること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにこの方法でも、原因特定に役立ちますね。でも、Pingが帰ってこなかったときに、ローカルPCが悪いのか、ルータが悪いのか、送信先のPCが悪いのかが特定できないと思います。なんで、とこまでは正常に通信できたかのログのようなものが見れるソフトなどがないか探しています。別の方に回答いただいたtracertというコマンドで少し見れそうですね。

お礼日時:2009/01/18 17:02

TelnetのTCPの23番ポートへの接続を変更してみては?


例:Webサーバなら80番
SMTPサービスなら25番
POPサービスなら110番
その後来意のとおりの原因を探るとか。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/231te …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ここではTelnetの接続エラーを例に出させていただきましたが、知りたかったのは、このような接続エラーが出たときにその原因を特定するための方法なのです。通信経路の内容を表示するようなソフトがないかと思いまして。

お礼日時:2009/01/18 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています