プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macにて、NASへの接続をしています。ユーザー名・パスワードを入力しマウントできたことは確認できています。
ところが、接続しているNASのアイコンがデスクトップに現れません。「Finder」にて「接続サーバーのデスクトップ表示」にもチェックを入れています。デスクトップ以外のところに現れているかもしれないと考え、他の「ダウンロード」等でもNAS中のファイル名を入れて検索しましたが見つかりませんでした。
本当に困っており、様々なサイトを探し検討してきましたが、うまくいきませんでした。
周囲にmacユーザーもおらず、解決できません。
どうかアドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    確認してみたところ、やはり表示されておりませんでした。
    パス、ユーザー名も確認し、何度も試しましたが、一向にデスクトップ表示されません。
    ファイル共有やファイアウォール設定も確認しましたが、問題ないようです。

他、考えられる可能性はありませんでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/01 07:53
  • cliomaxiさん、重ねてご回答くださってありがとうございます。

ネットワークにても接続されていることが分かっています。
    それなので、マウントされていることになっていると思うのですが、デスクトップ表示されませんでした。しかも、ナスの中のある一つのフォルダのみが表示されないのです。他フォルダはデスクトップ表示されます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/01 14:22
  • そのデスクトップ表示されないフォルダについて、ネットワーク→接続しているナス中の目的のフォルダ

の順で開くと、
    オリジナルの項目がみつからないため、操作を完了できません。と出て、それ以上開くことができないのです。
    他フォルダはデスクトップ表示もされますし、ネットワーク→接続しているナス中の目的のフォルダ

の順で共有できています。

A 回答 (3件)

>そのデスクトップ表示されないフォルダについて、ネットワーク→接続しているナス中の目的のフォルダの順で開くと・・・

何となく状況が把握できた気がします。
揚げ足を取る様で何ですが、用語が適切でないので伝わらなかった様です。
つまり、NASのボリューム(フォルダではない)アイコンはマウントされているが、その中にあるフォルダを見ようとしても、オリジナルの項目がみつからないためと出てしまう。
考えられることの1つとしてNASのIPアドレスが変わってしまっている可能性があります。
何のルーターを使用しているのか分かりませんが、ルーターの説明書に振り分けた機器ごとのIPアドレスの確認方法があるはずなので、それを確認して再度NASにアクセスしてみてください。
    • 0

>他、考えられる可能性はありませんでしょうか?

いや、私が知りたいのは何故デスクトップにアイコンが表示されないのにマウントできたと断言しているかです。
通常の流れとして、Finderメニューの「移動」→「サーバーへ接続」から、これまでに接続したことがあるものなら一覧に項目がありますが、無い場合は「ブラウズ」で探します。
「ネットワーク」の一覧にNASがあるはずですが、ありますか?
マウントされていない場合は「未接続」になっているので「別名で接続」をクリックして「名前」と「パスワード」を入力します。
この「名前」ですがシステム環境設定のログインユーザー名とは違う場合があります。
これを再度確認してみてください。
私の場合も「別名で接続」をクリックすると「名前」にシステム環境設定にあるログインユーザー名が初めから入力されておりますが、これではマウント出来ません。
この回答への補足あり
    • 0

何故マウントされていると確認できるのでしょうか。

NASのアイコンがデスクトップに表示されているからマウントされているのが分かるはずです。
言い換えると、デスクトップにアイコンが表示されないのはNASがマウントされていないと考えるべきでは無いですか。
Finder環境設定の中にサイドバーに表示する項目があり、接続中のサーバーにチェックを入れてウィンドウのサイドバーにも表示されていなければNASの接続に失敗しています。
ユーザー名とパスワードを再度確認してみてください。
この回答への補足あり
    • 0