アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

文字コードの異なるOS間でTelnet接続すると、漢字部分の出力で文字化けが発生してしまいます。

たとえばWindowsXPのコマンドプロンプトからTelnetで、Linuxサーバ(fedora core3.0)へ接続するケース
(Windows<shift-jis> - Linux<euc-jp>)

たとえばMacOS10.3のターミナルから、Aixへ接続するケース(MacOS<euc-jp> - Aix<Shift-Jis>)

などがあると思います。
このような文字コードの異なるOS間でTelnet接続を
しようとした場合どのように解決すれば良いでしょうか?

もしToolを使うのであれば、MacとLinuxのツールについて何か教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

telnetのオプションで漢字コードを設定できるかと思います。

(Windowsのtelnetなら
オプションなしでたちあげて
set kanjicode euc-jp
だったかな?
)
help set
help kanjicode
などで設定のためのキーワード、
設定可能な文字コードを調べることができるかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても勉強になりました。早速試してみます。非常に困っていたので本当に助かりました。ありがとうございました。

要は接続元と接続先とで同じ漢字コードを使おうということではありますが、(1)サーバ側の漢字コードにクライアント側の漢字コードをあわせるという方法と、(2)クライアント側の漢字コードにサーバ側の漢字コードをあわせるという方法とがあります。

前者は、No.1 ならびに No.2 の回答者の方々と同じです。

後者については、Linux および AIX での場合は存じていないのですが、Solaris の場合であれば
 % setterm -x SJIS
なんてコマンドで Solaris の表示を Shift JIS で行うことができます。
    • 0
この回答へのお礼

非常に勉強になりました。AIXでも早速試してみます。
ありがとうございました。

Windows用のフリーソフトで、Tera Term Pro

などは、有名ですね。
ホスト、クライアントの漢字コードを指定できます。

Macは、大昔 Ninja Term などを使ってました。
今は、知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ポイントお渡しできなくてゴメンナサイ。
非常に困っていたので、ご回答いただき本当に助かりました。またよろしくお願い致します。
ありがとうございました。