プロが教えるわが家の防犯対策術!

vsftpを使ってFTPサーバーを構築していますが、ユーザーログインができません。
環境はCentOS 6.4です。
お力添えをいただきたいです。

↓vsftpd.confの設定
anonymous_enable=YES
local_enable=YES
write_enable=YES
local_umask=022
dirmessage_enable=YES
xferlog_enable=YES
connect_from_port_20=YES
xferlog_file=/var/log/xferlog
xferlog_std_format=YES
listen=YES

pam_service_name=vsftpd
userlist_enable=YES
tcp_wrappers=YES

session_support=YES


この状態で、WindowsクライアントからコマンドプロンプトでFTP接続しようとした場合、anonymousの場合は接続ができ、指定のユーザーの場合はパスワードではじかれます。

C:\Users\mypc>ftp 192.168.10.100
192.168.10.100 に接続しました。
220 (vsFTPd 2.2.2)
ユーザー (192.168.10.100:(none)): anonymous
331 Please specify the password.
パスワード:
230 Login successful.
ftp> ls
200 PORT command successful. Consider using PASV.
150 Here comes the directory listing.
pub
226 Directory send OK.
ftp: 5 バイトが受信されました 0.00秒 5000.00KB/秒。
ftp> bye
221 Goodbye.

C:\Users\mypc>ftp 192.168.10.100
192.168.10.100 に接続しました。
220 (vsFTPd 2.2.2)
ユーザー (192.168.10.100:(none)): testuser
331 Please specify the password.
パスワード:
530 Login incorrect.
ログインできませんでした。
ftp> ls
530 Please login with USER and PASS.
530 Please login with USER and PASS.
ftp> bye
221 Goodbye.


また、WinSCPから21番ポートで指定のホストにアクセスしようとすると、ログインユーザーを聞かれる前にタイムアウトではじかれてしまいます。


いまいち切り分けができず、どこを中心に確認すればよいのかわかりません。
お手数ですが、アドバイスください。

A 回答 (4件)

No.2の一部訂正(タイプミス)です。


誤り:
Selinixの設定で、
訂正後:
selinuxの設定で、
    • good
    • 1

>まずはWinSCPデフォルトのままで試してみてはどうでしょうか。


>添付画像参照。
それvsftp関係ないから。
sftpはSSHでの接続になってftpサーバ必要ないし設定するだけ無駄に

sftpってftpって名前がついているからftpサーバ系だと勘違いしている人もいるけど
sftpはsshでファイル転送するためのもでftpサーバ無関係
(sshでのファイル転送にはsftp意外にもWinSCPの名前にもなってるscpというコマンドもある)
    • good
    • 0

No.1の追記です。


コマンドプロンプトでも何も問題なく接続できました。(CentOS6.5、7ともにOK)
添付画像参照。
---
質問者さんの場合は、おそらく、CentOS側のファイアウォール、およびSelinixの設定で、
FTPを使用可能にしていないのではないか、と思います。
設定を再確認してみてください。
「vsftpでユーザーログインができない」の回答画像2
    • good
    • 0

> WinSCPから21番ポートで指定のホストにアクセスしようとすると、・・・



まずはWinSCPデフォルトのままで試してみてはどうでしょうか。
添付画像参照。
基本的なことですが、下記のことは守っていますよね。
(1)vsftpd サービス開始、停止は root で行なう。( su root)
(2)vsftpd へのアクセスはCentOSにログインする際に使用する「一般ユーザー(rootではないこと)」で行なう。(添付画像では user1 としています)
---
私の場合は上記の条件でバージョン6.5、7 ともにデフォルトのまま(vsftpd、winscpともほとんど何も設定しないで)接続できています。
---
「どうしても21番ポートでなければいけない」という質問ならば私の回答は無視してください。
「vsftpでユーザーログインができない」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!