アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ftpでファイルを転送したいのですが、現在出来ておりません。
因みにその端末(サーバ)は外部からのftpのやり取りも必要な為、vsftpdをインストールしています。
試しに、コマンドでftpと入力した時に題目のようなエラーが表示されます。

Linuxはまだ経験が殆ど無く、シェルに関してもまだ分かりません。

ftpクライアントのインストールとか必要でしょうか?
それとも何か追加設定が必要でしょうか?

途中のファイアーウォール機器では通過の設定ができております。

教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

echo ${PATH}



として、パス(コマンドサーチパス)を確認してみてください。

その上で、

find / -name ftp -print > /tmp/find.log

として、「ftp」コマンドがどこのディレクトリにあるかを確認してください。
※ エラーメッセージ(~:許可がありません)が出力されますが、無視してください。

cat /tmp/find.log

/usr/kerberos/bin/ftp
/usr/bin/ftp


そのあとで、「/etc/profile」に、「ftp」コマンドが存在するディレクトリを追記してください。

最終行に追加
PATH=/usr/kerberos/bin:/usr/bin:$PATH

いったん、ログアウトしてログインして、パスが追加できてるかを確認してください。
echo ${PATH}

追加できてれば、「ftp」コマンドが使えるようになっているはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうとざいます。

サーバにvsftpdをインストールしても、サーバがftpクライアントとしてどこか別のサーバにアクセスするということはできないということでよろしいでしょうか?
何かftpクライアントをインストールすれば良いでしょうか?
もしご存知でしたら、CentOS6用のftpクライアントがあれば教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/03/29 17:35

エラーメッセージの通り、ftpコマンドが入っていないのでしょう。


ディストリビューションが不明ですので、「どうやってインストールするの?」には回答のしようがありませんが。

「ただファイルを取ってくるだけ」ならば、ftpコマンドよりは既に回答されているwgetコマンドの方が楽だと思いますけどね。
# ユーザ名/パスワードも指定できますしねぇ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A