アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac初心者です。

PATHを変更するために、ターミナルからviエディタを起動して変更しようとしたのですが、
vi .bash_profile
と入力すると、
vi: command not found
と表示されます。

一度目は、確かにviエディタが起動したのですが、ターミナルを終了して、もう一回viエディタでPATH変更しようとしたら、エディタが起動できませんでした。
原因が分からなくて困っています。色いろと試してみたのですが・・・

教えていただけませんでしょうか。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

.bash_profileファイルを編集されたのですよね?
その中のPATH=…という行を変更されたのですよね?
なら、そのあとに一回ログアウトされていませんか?

もしそうなら、.bash_profileファイルを編集した際に、『PATH=$PATH:…』という書き方をしなかったから、あるいは『$PATH』と言う文字列を消してしまったからではないかと思うのですが違うでしょうか。もしこれがビンゴであれば、原因は『viコマンドにパスが通っていないから』です。その場合には、次のようにコマンドを打ってみてください。

/usr/bin/vi .bash_profile

で、その際にPATH=…の行の"="の次に、『$PATH:』と付けてから設定したいパスを書いてあげてください。次からはきちんと「vi」だけでコマンドが使用できると思います。

状況から憶測なので絶対そうとは限りませんが、可能性は高いのではないかと思います。
違っていたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Knl_Panicさんとご指摘の通り、「$PATH」を誤って消していたことが原因でした。き
次からは、編集を気をつけてするようにします。
ありがとうございました。

/usr/bin/printenv PATH

とすれば設定されているパスが表示されますが、その中に /usr/bin はありますか?
なければ何か設定を間違えたということです。
とりあえず rm .bash_profile として最初から慎重にやり直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「$PATH」をつけ忘れていたことが原因でした。
次回から、編集するときには、慎重にするように心がけるようにします。
ありがとうございました。