アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ubuntuのランチャーに端末を登録しています。

今までは、クリックでこの端末が起動(表示)できていましたが、
最近、起動できなくなりました。

つまり、一瞬起動できますが、すぐに消えてしまいます。
対応方法があれば、お教えください。
注)CTL+ALT+Tでも、同様に起動できません。

以上

A 回答 (3件)

端末は

(1)起動時にコマンド(通常bash)を実行
(2)上記コマンドが終了したら端末を閉じる
という動作をします

その現象からすると、(1)で実行されるコマンドが一瞬で終了しているように思います。
case1:bashの初期設定用ファイル(.bashrc等)に問題があり、bashが起動できない
case2:ランチャーでの設定に問題があり( 例えば引数として -c 〜 等と実行コマンドが指定してあるが、それが間違ってる)コマンドが実行できない
case3:端末の設定(特に、起動時のコマンド)に問題があり、コマンドが実行できない

そのものずばりの解決策ではありませんが
・他の端末(xterm等)を使ってみる。
 コマンドラインシェルが使えるようになれば、いろいろ試すことができます
・ランチャーの設定を変えてみる
・端末の設定を変える。
 上記の別端末等で、gnome-terminal -c sh 等とコマンドを指定して実行して、なんとか端末を開いたままにする。
 あるいは、設定ファイルを直接変更する

https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=6 …
こちらは何度も開かれる、という逆の現象ですが、原因が同じと思われます。

> 今までは、クリックでこの端末が起動(表示)できていましたが、
> 最近、起動できなくなりました。

ということは、その数日の間に行なった何かが影響している、ということだと思われます。
・ランチャーの設定を変更した
・.bashrc等を変更した
・新しいソフトをインストールした(その際にファイルが書き変わった)
・古いソフトをアンインストールした
・旧版のソフトをアップデートした
なにか、こんなことはしなかったでしょうか?

なお、現在Ubuntuを使っていないので、詳細についてはこちらでは確認できません。
御自身で調べるか、わからないことをピンポイントで確認するか、Ubuntuユーザーが集まる場所で質問しなおすかしてください。
    • 0
この回答へのお礼

>・他の端末(xterm等)を使ってみる。
既に、tildaをinstallして旨く行くようになりました
>その数日の間に行なった何かが影響している、
<ーー毎日systemのupdateしていますので、
systemが変更(改良)になった感じもしています。
他に、文書化されて無い設定をしましたが、この設定が原因かも?
gumoeを開いてgnomeのプロファイル?に
『/usr/bin/gnome-terminal -geometry=80x29+0+0 -x』
をしましたが、位置に関する『+0+0』の為に、すぐに終了する
かもしれないと考えています。
回答有難うございます。

一応、訂正です

誤) gnome-terminal -c sh
正) gnome-terminal -e sh

> gnome-terminal -geometry=80x29+0+0 -x

man gnome-terminal
でマニュアルを確認してください。
-x は、後に続く引数をコマンドとして実行するものになってませんか?
これだと、後に続くものが無いので、「何もしない」コマンドを実行する(→すぐに終了する→すぐに端末が閉じる)ことになるかと。
    • 0
この回答へのお礼

> nome-terminal -geometry=80x29+0+0 -x
<--この設定の件で、manualの見るべきURLがあればお教え頂けないでしょうか?
現在は、Tildaを新規にinstallしましたので、このTildaが起動しています。もしTildaについても、不適切な設定をすると、旨く如何なるように
なると思います。初心者ですから、多少は勉強になりました。
現在TildaからGnomeの削除とinstallをしてみようと考えています。
以上

>一瞬起動できますが、すぐに消えてしまいます

たぶん原因であるエラー内容がその間に表示されてると思われるので読みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

毎度お世話になります。
CTL+ALT+Tで端末を開きますが、一瞬に消えますので、
読取り不可能です。
以上