アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバーへのやり取りで利用している老舗FTPソフトのFFFTP5.7(2022年8月現在最新バージョン)です。
機器はWin10 64bit PC で、
特定サイトだけDownloadはできるのに、Uploadができない現象があります。
FileZillaではUploadできました。
でもFFFTPは使いやすく、使えるようになるとありがたい。
何か、良い方法あるでしょうか?

また、タイムスタンプが維持できるとありがたいのですが、
ファイルのタイムスタンプは転送元ファイルのものが維持できてるのに、
フォルダーはUpload時点が採用されるようです。

A 回答 (4件)

接続ログにエラーメッセージは出ていませんか?

特定サイトのサポートには問い合わせましたか?
    • 0

パッシブモードがオフになっているとサーバーへの接続がうまくいかない。

デフォルトでチェックが入っている機能:「ホストの設定」「拡張」「PASVモードを使う」のチェックが外れていれば「オン」

FTPS接続はサーバー側の設定次第のため、対応していないサーバーにFTPSで接続しようとしても接続できない。
暗号化に対応していないサーバーに接続するためには、「ホストの設定」「暗号化タブ」「暗号化なしで接続を許可」にチェックを入れて接続を試す。(FTPSで接続する場合は、「FTPS(Explicit)で接続」にチェックを入れる)

Windows10のファイアウォール設定でFFFTPのサーバーへの接続を許可する必要があります。

つまりファイアウォールという壁に穴を開ける(例外設定という形で接続を許す)ということですね。

Windows10のファイアーウォールに例外設定を入れる:「スタート」「Windowsシステムツール」「コントロールパネル」「システムとセキュリティ」「Windowsファイアウォールを介したアプリまたは機能を許可」「Windowsファイアウォールによるアプリケーションの許可」を開き、例外設定を追加ウィンドウで「設定の変更」「許可するアプリを追加します」「FFFTP」を追加。
(セキュリティソフトのパーソナルファイアーウォールは各ソフトの例外規定により違う)

接続後FFTPの右側の枠にファイルの一覧が表示されない場合、FFTPの設定を変更し正しく取得:「ホストの設定」「高度」「LISTコマンドでファイル一覧を取得」にチェックを入れて、再接続するか更新する。

ポート番号が間違っていると接続できない。(サーバー管理者やレンタルサーバーのサポートへ問い合わせ)
    • 0

FFFTP の設定情報を確認

ファイア ウォール(Windowsファイアーウォールまたはセキュリティソフトのパーソナルファイアーウォール)のブロック有無の確認
アクセス権を変更していないか確認(Administrator及びUAC)
ホスト設定の高度タブと暗号化タブの設定を変更
パスワードなどの打ち間違いはないか確認
PASVモードが無効になっていないか確認
暗号化の設定が間違っていないか確認
ポート番号が間違っていないか確認
接続しているのにファイルの一覧が取得できないか。
    • 0

ffftpあまり更新されなくて古いままなのですよね。

同じく動作しないサーバーがあったので諦めて、類似ソフト探したところ、
WinSCPやNEXTFTP4はffftpに似ていて使いやすかったですがどうでしょうか。
    • 0