アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LAN内にあるPCを同じLANのPCでリモートコントロールしたいのですが、うまくいきません。

具体的には「attempting to connect host・・・・ 」とでて次に「unable to connect to host:Connection refused(10061)」となります。

OSは両方ともWINXPでファイアーウォールは両方ともはずしています。またviewerの方のPCはサーバーを停止してからリモートコントロールしようとしています。

原因のわかる方のアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

ローカルではサーバに接続が可能で、リモートでは接続できないわけですから、ネットワーク環境(おそらくはファイアウォール設定)による障害と考えるのが妥当です。

ファイアウォールは無効化してあるとのことですが、次の点を再度確認してください。

1. Windows XP SP2を使用している場合、コントロールパネル→Windowsファイアウォール→無効、が選択されているかどうか。

2. インターネットセキュリティ監視ツールのたぐい、例えばNorton Internet Security等がインストールされている場合、それらの機能が無効化されているかどうか。

3. 念のため、クライアントPC側でping [サーバPCのIPアドレス]を実行して、pingのレスポンスが返ることを確認。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスいただいたことすべて調べましたがやはり、どれも問題はありませんでした。

そして自分でも少し調べてみたのですが、OSがHome Editionだとクライアントにはなれるけれどサーバーにはなれないということがわかりました。

おそらくそんなことは前提でアドバイスしていただいていたのだとおもいます。

私の説明不足で余計なお手間をお掛けしてしまいました。すみませんでした!

1. サーバPCでVNCクライアントを起動し、IPアドレス127.0.0.1を入力して接続を試みる。

接続できればVNCサーバの設定は異常なし。接続できなければVNCサーバの設定が異常。(クライアント接続を拒否する設定になっている、ポート番号が異なる、IPアドレスによる許可・拒否設定が行われている等)

2. クライアントPCにVNCサーバをインストールし、1.と同様のサーバ設定を行い、1.と同様にIPアドレス127.0.0.1を入力して接続を試みる。接続できるようになるまでVNCサーバの設定を見直す。

3. クライアントPCでVNCクライアントを起動し、サーバPCのIPアドレスを入力して接続を試みる。1.でサーバPCのVNCサーバが、2.でクライアントPCのVNCクライアントの動作を確認しているので、接続できなければネットワーク設定に問題があると断定できる。

まずはここまで行って、どの段階に問題があるのか補足説明願います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1,2の段階はクリアできました。ネットワークの設定に問題があるのでしょうか?

あと補足ですが、逆の場合はリモートコントロールできます。つまり、クライアントにしているPCをサーバーに、サーバーにしているPCをクライアントにすれば問題なくつながります。

よろしくお願いいたします。