アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモートデスクトップ接続ができません。
スペックは、WindowsServer2003のR2です。

色々と調べて試行しているものの接続ができません。
状況としては、クライアントからリモートホストに接続する際に、「リモートセッションを構成しています」とでたまま接続できない状況です

今まで試したこと確認したことを列挙します。
・マイコンピュータを右クリックして、リモートタブを選択、リモートデスクトップ接続を許可にチェック
・ファイアーウォールを
・telnetでクライアントからリモートホストに接続が可能
・リモートホストでコマンドプロンプトを開きnetstat-anコマンドで3389が解放されていることを確認
・レジストリキーの確認
→HKEY_LOCAL_MACHINEの
SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server\fDenyTSConnections→0へ
→HKEY_LOCAL_MACHINEの
SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SharedAccess\Parameters\FirewallPolicy\FirewallRules\RemoteDesktop-In-TCP→値の内容確認
→X509 Certificate’’X509 Certificate IDのファイルの削除

などを行いましたが一向に解決する兆しがありません。
なにか手立てはありますかね?
また、リモートデスクトップの仕組みが知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はリモート側をWindows2003ではなくWindowsXPでリモートデスクトップで利用しているので間違っているかも知れませんが。

リモート側がWindowsServer2003ですよね?
クライアント側のOSは何になりますでしょうか?

コマンドプロンプトから「telnet <IPアドレス> 3389」
を実行して下さい。

1)「ホストへ接続できませんでした。」の場合は、クライアント側からリモートサーバへ3389ポートを利用して接続ができない状況です。

2)「真っ黒な画面」になる場合は接続できています。
(この場合、コマンドプロンプトを強制終了して下さい。)

まずは、どちらなのか切り分けましょう。

1)の場合は、リモート側・クライアント側でFireWallで3389ポートがブロックされていないか確認します。(一番手っ取り早いのはFireWallを停止してみて接続できるか確認します。)
・ネットで調べたところレジストリのFirewallRules\RemoteDesktopはVISTA以降とありますので、確認されているレジストリが違っているかも知れません。(Windows2003用のレジストリ部分を確認下さい。)

2)の場合はリモートのリモートデスクトップの設定を見直します。
・グループポリシーで何か制限されているかも知れません。ファイル名を指定して~でgpedit.mscと入力してグループポリシーを起動します。コンピュータの管理-管理用テンプレート-Windowsコンポーネント-ターミナルサービスの階層で全て未構成になっているか確認下さい。(未構成になっていないところがあれば規定値から変更されてる部分になりますので、そこが邪魔をしている可能性があります。)

対策は上記だけではないかも知れませんが、お役に立てれば。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

コマンドプロンプトでtelnetを試みたところ、2の状態になりました。
2)「真っ黒な画面」になりました。

その後、グループポリシーを確認したのですが、全て見構成になっておりました。

ハードの問題のなのでしょうか。
ますます接続できない原因がわかりません・・・

丁寧なご回答有難うございました。

• 0