プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外出先から自宅のPCにを遠隔操作したいのですが。

Microsoftリモートデスクトップでは、接続できません
Chromeのリモート デスクトップでは、外部からでもうまく接続できるのですが

自宅PC Windows10Pro
操作側 スマートフォン(android) Microsoftリモートデスクトップアプリを使用です

何故できないのでしょうか?
当然ですが同一ネットワーク内では、接続できます。
色々調べていますが、よくわからず困っています。

詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

確認すべきはこの3点ですね。



・Windowsで、Windows Defender ファイアウォールアプリを起動し、受信の規則にリモートデスクトップが入っているとこを確認(プライベートネットワークになっていれば大丈夫)
参考:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

・ルーター設定で、ポートマッピングで3389がマッピングされていることを確認
参考:https://www.aterm.jp/support/guide/category/enjo …

・インターネットがソフトバンクAIRやJCOM、無料Wi-Fi、ポケットWi-Fiなどポート開放不可な契約ではないことと、接続がIPv4PPPoEであること(自宅のパソコン側のみで他は大丈夫です)

要するにリモートデスクトップで使用する3389のポートが外部に解放出来ていれば良いという感じですね。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に回答して頂いたので
PR400MIを使用しているのですがやはり上手く出来ません。3389のポートの開放ができず一旦諦めてgoogleを使います。時間ができたらまたチャレンジしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/05 07:43

Microsoftリモートデスクトップを使用して自宅のPCに遠隔操作する場合、以下の点に留意する必要があります。



パブリックIPアドレスが必要です。自宅のPCがパブリックIPアドレスを持っていることを確認してください。プライベートIPアドレスの場合、ルーターの設定でポートフォワーディングが必要になります。

ファイアウォールの設定を確認してください。自宅のPCのファイアウォールの設定で、Microsoftリモートデスクトップを許可する必要があります。

ポート番号を指定して接続してください。Microsoftリモートデスクトップでは、標準のポート番号3389で接続を行います。しかし、一部のISPやネットワークでは、このポートがブロックされている場合があります。その場合は、ポート番号を変更する必要があります。

また、Chromeのリモートデスクトップを使用する場合は、接続先のPCにGoogle Chromeがインストールされている必要があります。一方、Microsoftリモートデスクトップは、Windowsに標準で搭載されているため、追加のソフトウェアのインストールは必要ありません。

以上の点を確認して、再度接続を試みてください。それでも接続できない場合は、ISPやネットワークの問題が考えられますので、サポートセンターに問い合わせることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!