プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

Win7ProのPCから、Windows2003のサーバへRDP接続して操作することがあります。
対象の2003サーバは、複数台ありますが、そのなかの1台だけ(仮にサーバA)が、接続したあとの動きが異様に遅くて困っています。

具体的には、
・デスクトップが表示されてから、たとえばスタートボタンをクリックして反応するまでが、10秒ぐらいかかる
・何かウィンドウを開いたあとに、そのウィンドウをデスクトップ上で移動させようとしても、10秒以上たってから動く
という感じです。

サーバAに対して、ほかのPCからRDP接続した場合は、まったく問題がありません。
また、自分のPCから、ほかのWindows2003サーバにRDP接続したときもまったく問題がありません。
自分のPCからサーバAに対してRDP接続をした場合だけ、操作に対する反応が異様に遅い状態です。

いろいろと調べてみましたが、原因/対策が不明です。

アドバイスいただけますようお願いいたします。

なお、Windows2003サーバはもうサポート終了だから、2008以降へのリプレースをおすすめしますみたいな内容の回答は、ご遠慮ください。
社内のサーバで、業務アプリの関係でリプレースできないサーバですので。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ありがとうございます。

・ネットワークの要因については、自分のPCと問題が出ていないPCは、同じデスクの上にあり、同じL2SWに接続されていますので、該当サーバまでの経路は同一ですからあまり考えられません。

・自分のPCと他のPCの違いはOSです。自分のPCは最近Win7Proにしたばかりですが、もう1台のPCはそれまで使用していたXP Proです。では、Win7だから遅いのかというと、自分のPCから他のサーバ(2003、2008、2012)へRDP接続して遅くなるサーバはいないので、自分のPCの問題でもないと推測します

消去法ですが、上記のような調査/判断をしたうえで、「自分のPCから当該サーバへRDP接続したときだけ遅い」というところまで、切り分けできているのです。

長いことRDP接続で、いろいろな場面で接続していますが、このような現象は初めてで困っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/10 08:24

A 回答 (2件)

そのような感じですと、もう解析ソフトを使って何が負荷なのかを切り分けるしかないと思いますが、

実際問題、稼働中のサーバーにそういう物を入れるのは難しいですよね。
一応、通信に関してはWireShark、ファイルやレジストリ操作等に関してはProcess Monitorなどがあります。

他の切り分けの方法としては、↓ぐらいしか思いつきません。有用でなくてすみません。
・接続した時刻のイベントログに何か出ていないか確認してみる
・「異様に遅い」状態のときにサーバー側のカーソルを動かせるかどうか
 ※何とも言えないですが、Windowsでのカーソルの動作優先度はそこそこ高いので、
 まったく動かなければ同期(通信)が怪しい。カクカクでも一応動くのであればサーバー側の何かの負荷が怪しい。程度のものです。
    • 1

何とも言えないですが、私が調査する場合は、

タスクマネージャ等で確認してCPUやHDD負荷がかかっていないのであれば、
RDP接続速度の設定か、経路中のハブの特定ポートの故障など、要するにネットワークを疑います。

・RDP接続時の設定で、パフォーマンスを「モデム」レベルまで落としてみる
・正常に動作するほかのPCのLANを抜いて、そのまま自分のPCにさしてみる

ちなみに自分のPCとほかのPCを比べたときの条件の違いはないのでしょうか。
ログインするユーザーが違っていたり、自分のPCでRDP接続したままほかのPCで試していたり、など。
この回答への補足あり
    • 0