アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VMWare上のCentOS5.4にTeraTermからSSH2で接続したいのですが、
「接続が拒否されました」と表示されアクセスできません。
ホストOSはWindowsXPです。

VMWareの設定はBrdgeで、
ネットやpingは通過します。
またBUFFALOのルーターを使用していますが、22番ポートは開いています。
Windowsのファイアーウォールをきっても接続できません。

sshd_configは特に変更なし。
hosts.allowは
 ALL : 127.0.0.1
 sshd : [WindowsのIP]
ためしにiptables -Fや、sshd restartしましたが、
変化はないです。

どのようにすれば、接続することができるでしょうか?

A 回答 (3件)

まず、CentOS5.4上から、


slogin [CentOS5.4に割り当てたプライベートIP]
もしくは
telnet [CentOS5.4に割り当てたプライベートIP] 22
で接続ができますか?
できればCentOS5.4上の設定は問題なし
できなければCentOS5.4上の問題

もしできたとして、ルータの設定ですが、

> またBUFFALOのルーターを使用していますが、22番ポートは開いています。

フィルタの設定だけでなく、
WAN側のIPアドレス:22→CentOS5.4に割り当てたプライベートIP:22
というポートフォーワーディング(ポート開放)の設定をしていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

telnetは未インストールなんですが、
slogin [CentOS5.4に割り当てたプライベートIP]
は正常に動作しました。

またvsftpをインストールしてみましたが、やはり同様に接続不可でした。

となるとルータ設定でしょうか?
ルータはBUFFALOのBBR-4HGで、アドレス変換のところで設定しています。
今までポート解放が必要なソフトなどは特に問題なく使用できました。
パケットフィルタは全て外してみましたが、やはり変化なしです。

お礼日時:2010/02/11 01:43

こんばんわ。


携帯からなので、図無しで申し訳ありませんが、まずインストール時のサービスでSSHが有効になっているかどうかと、Cent側のSSHのファイアーウォールの設定を確認してみて下さい。
自分の場合は、Win2008Server上にVMWare2.0をインストールし、NAT環境でやっていました。
そのため、Cent側のファイアーウォールは切ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

sshは有効になっています。service sshd restarで停止・起動どちらもOKです。
ファイアーウォールは/etc/sysconfig/iptables で
-A RH-Firewall-1-INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 22 -j ACCEPT
なので問題ないかと。
一応service iptables stopで停止状態にして試しましたが、やはり接続出来ませんでした。

お礼日時:2010/02/09 23:09

おはようございます。


Centをインストールした時の構成が解らないのですが、Cent側の設定で、SSH接続の許可はしていますか?
またはIfconfigで調べたCent側のIPアドレスでのログインは、試しましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ないです。

IPアドレスでのログインは試してみました。基本的にIPでログインしています。

>Centをインストールした時の構成が解らないのですが、Cent側の設定で、SSH接続の許可はしていますか?

無知で申し訳ないんですが、CentOSインストール時にSSH設定は何か必要なんでしょうか?
とりあえずデフォルトでインストールして、
http://wiki.centos.org/Manuals

リリースノート、CentOS5.4、4.既知の問題点
にあった推奨されるアップデートを行いました。

設定らしき設定は特にしていません。
会社でLPIC試験を受験するよう言われて、勉強を始めようとインストールしました。
会社のPCでインストールしたときは、特に何も設定せずTeraTermで接続出来たんですが…

お礼日時:2010/02/09 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!