プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は,情報関係についてご質問をさせて頂きます。現在,専門学校で,サーバー構築という授業で,「CentOS」を使用した学習をしています。これに対して,Tera Termを活用した遠隔操作のコマンド入力をしています。今回は,Tera TermのSSH接続についてご質問させて頂きます。

VMware「CentOS」接続をTera TermのSSHで接続した所,VMwareは正常ですが,Tera側は,SSH接続では,「ホストに接続できません」と命令が出ました。どのようにすれば,Tera TermをSSHで接続できるようになりますか?

下記は現在の私の環境です。

【OS側】
・OS:Windows 10 hp Professional
・ファイアウォール:常時安全セキュリティ24の導入「保護の有効」
 ・コントロールパネルのファイアウォール:常時安全セキュリティ24により変更不可
※Windows Defenderは有りますが,常時安全の方を使用しています。
・ネットワーク:Wi-Fi「DHCPではなくIPv4のそれぞれのIPアドレスで環境を整えています」

【VMwareのCentOS側】
・OS:CentOS 64bit
・ユーザー:root
・パスワード:
・ネットワーク:NAT
・ファイアウォール:停止中
・状態:active

【Tera Term】
・IPアドレス:IPv4の指定されたアドレス
・ポート番号:22
・ヒストリ:チェック有
・サービス:SSH
 ・バージョン:SSH2
・プロトコル:UNSPEC

上記の内容で解決策を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まさか、とは思うけど、SSH認証用の鍵は作っていますか?



個人的感想ですが、犬糞派の人って、一般的なWindowsユーザを同じく、パッケージをインストールすれば「それでOKでしょ、何でうまくいかないの?」ってタイプが多い気がする。動いているものの仕組みを考える癖を付けた方がいい。
    • good
    • 0

centosのLANは繋がってる?


VMで作るときにデフォだと切断になってることがある。製品知らんけど。
    • good
    • 1

「ホストに接続できません」というのは命令ではなくエラーメッセージです。


CentOSにpingは通りますか?
通るならCentOS側の問題かもしれません。
sshdが動いてないとか。SELinuxが有効になってるとか。ポート番号が変えてある可能性もあるし。
CentOSの方にコンソールでログインして、sshdの稼働状況やnetstatでポートの状態調べてはいかがでしょう。
当然iptablesやSELinuxも確認したほうが良いと思います。

pingが通らないならネットワーク的な問題もあり得るし、そうなると書ききれないほどの可能性があります。
    • good
    • 4

VMwareのネットワーク設定がNATならブリッジ接続にする。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!