プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅でciscoルータを使用して、プロバイダはOCNを使用しています。
グローバルIPアドレスは、固定ではありませんが確認した直後に、外部ネットワークからインターネットを経由してF0インターフェイス(プロバイダとのPPPoe接続インターフェイス)へ、telnet接続しましたが、接続できませんでした。
接続できない理由はなぜでしょうか?プロバイダでTelnetを許可していないのでしょうか?何かヒントになる事がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

ルータの機種は何ですか?


また設定はどのようにしましたか?

WAN接続を行なうためのルータの場合
外部からのアクセスが拒否されている可能性が高いです。
内部向けへのアクセスもそうですが
ルータ自身への着信も同様です。

access-listで拒否をされていないかを確認してみて下さい。
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ネットワーク疎通は問題ないでしょうか?


外部ネットワークからping応答はありましたか?

設定内容や方法にもよると思います。
通常、家庭向けのルータやWeb画面で設定するような場合には、
外部からの接続には応答しない設定になっていることもあります。
Ciscoルータとのことなので、コマンドで設定されているのかもしれませんが。

プロバイダ側の仕様(#1さんの回答)、ルータの設定などいろいろと考えられます。
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一番最初に確認すべきなのは、ルーターのログです。


それらしき通信にREJECTなどの記録が残っていないか確認しましょう。

一般的には「telnetでルーターの設定が出来てしまう」のでデフォルトで外部からtelnetやsshの接続が出来ないように設定されていると思います。

それから、いまどきグローバルネット越しにtelnetをつかうなんて無神経すぎるので、どうしても必要ならばsshで接続しましょう。
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telnetと言うプロトコルは、一切の暗号化をせずにユーザIDもパスワードも一文字ずつ送信します。

telnet通信をキャプチャーすれば、一発でIDとパスワードが入手できる非常に危険な通信です。最近は暗号化されたSSHを使うことが多いです。
 なので、プロバイダがtelnetをブロックしている可能性が高いと思います。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071 …
http://ash.jp/sec/linux_sec.htm
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに、telnetにてグローバルを通信する事は危険だし、ルータのデフォルトで禁止されていることはよくわかりました。いただいた情報を参考に、設定を確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 23:24

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