アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCをADSLから、eoホームファイバーの100Mに契約し、回線終端装置→eo光電話アダプタ→PCには接続出来、快適なのですが、2台以上のPCで使用しようと思い、デスクトップPC(カードスロットなし)でブロードバンドルータ(上記)を、設定しようと思ったら、接続出来ず、うまくいきません。
説明書どおりにしているつもりなのですが、何度行ってみてもうまくいかず、仕方が無いので、ブロードバンドルータを仲介せず、1台だけのPCでインターネッツ接続をしている始末です。
なんとか、ブロードバンドルータの設定をし、2台以上で楽しみたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#3です。

CG-WLBARGPの背面に小さい穴はありませんか。
[init]ボタン、もしくは[初期化]ボタンが無いでしょうか。
http://www.corega.co.jp/support/faq/search/faqR8 …
ルータの電源が入った状態で、初期化(init)ボタンを
30秒程度押します。

工場出荷時の状態になれば設定をの前に。
eo接続ツールは切断して終了しておきましょう。

それから、
InternetExplorerのインターネットオプション(インターネットのプロパティ)
の[接続タブ]の中の[ダイヤルしない]にチェックを
入れて設定も。

さて、CG-WLBARGPの設定ですね。
ルータのログインの仕方は取扱説明書に書いてますよね。

無線LANの設定を先に設定して、
無線セキュリティを施してからにWAN側設定をされると
良いでしょう。
WAN側の接続の設定(PPPoE接続のIDやパスワードの設定)。
ここで、WAN側からのセキュリティも設定されると良いでしょう。

無線ルータの設定は、有線接続で設定した方が良いかも知れませんね。

CG-WLBARGPの設定が完了したら、
ルータ機能が働いていると思いますから、
2台以上のパソコンでインターネットが出来ると思います。
(eo接続ツールは使わないです。)
    • 0
この回答へのお礼

本体の裏に初期化ボタンがあったのですね!
初期化してあれこれしているうちに、なんとか無線LANが設定できました。3日ほど悩んだ末に解決です!
回答してくださった方々に、感謝です。本当にありがとうございました。

eo光電話アダプタとCG-WLBARGPのWANポートと、

各パソコンの接続は、どのようにつないでいますか。

この回答への補足

(1)回線終端装置(WAN)→光電話アダプタ(WAN),光電話アダプタ(LAN1)→コレガ(WAN),コレガ(LAN1)→PC(LAN)というカンジでLANケーブルで繋いでいます。
そしてユーティリティDISCからソフトをインストール。説明書には、(2)IEの設定を変えると記載されているので、PCの電源をいれ、IEを立ち上げ、ツール→インタネットオプションの接続の項目→LANにプロキシ-サーバ・・・の項目のチェックマークを外す→OK。
(3)ルータの設定をする。で、IEを起動し、アドレスに「192.168.1.1」と入力。ENTER・・・。
ここから、インターネットが接続出来ないので、前に進めません。
長々と説明いたしましたが、状況を分かっていただけましたでしょうか?
繋げないので、ブロードバンドルータを介さず、光電話アダプタ→PCで繋ぐと、インターネットが再度できるようになります。でもこれでは駄目なんですよね・・・。

• 0

おはこんばんにちは、

ルーターをADSLの接続から光ファイバー用の
接続設定に変更する必要があります。
接続しただけでは、使えないと思います。
(ADSLの設定情報が残ってます。)
一度ルーターを初期化して、再設定する
のが良いのでは?
取説ありますか?

この回答への補足

ADSLのときにこのルータを使用していたわけではないので、FTTHにして始めて繋ごうと思ったのですが、ただこのルータは知人からの頂き物なので、中古だと思います。
取り扱い説明書は、PDF方式なので紙面としてはありませんが、目次で探してみましたが「初期化・・・」という項目はありませんでした。
中古って、初期化等しなくてはいけないものなのでしょうか?
無知ですいません。

• 0

まずは初歩的な設定ですね。

おそらくブラウザを利用しての設定になりますよね?
1.PPPoEでの設定をされていますか?ユーザー名、パスワード
2.ルーター無しで接続していた際使っていた接続ツールは使用していないですよね?(ルーターが接続しますので不要です)
3.あと有線で接続してますよね?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。初歩的・・・とのことですが、初心者なので、せっかくお答えいただいたのですが、ブラウザの使用?、PPPOEでの設定?っというかんじです。
私の根本的に接続方法が間違っているのでしょうか?(それすらも自分自身では分からず・・・)
終端装置→光電話アダプタ→ブロードバンドルータ→PCをLANケーブルで繋いで設定しようとしていたのですが、駄目なのでしょうか?
ご面倒をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。

• 0