プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MIDIキーボード、オーディオインターフェイス、DAWソフトを購入しいざセッティングをと悪戦苦闘しましたが、音すらならず困っています。
各機器の取説や書籍を購入してみたのですが、微妙に紹介されている機器と異なるため、そのとおりの表示がでなかったりして、もともと機械音痴のこともあり、お手上げ状態です。
購入した機器類は、Roland A-800PRO、QUAD-CAPTURE、CUBASE6、OSはWindows7です。

接続としては、QUAD-CAPTUREとPCをUSBにて、QUAD-とキーボードはMIDIケーブルで接続しています。
接続方法も各機器の設定方法もあっているかどうか自信がありません(というか、設定を最後まで完了していない状態です)。

このような状態で、こちらに質問するのはあまりにもおそまつな気がしましたが、相談するところを探せず投稿した次第です。
もし、このような状態の人間でも丁寧に教えていただけるサイト等ご存知でしたら、よろしくお願いします(自分なりに調べましたが、実質1年ほど機能していないようなサイトが多かったので)。

A 回答 (3件)

訂正です。

先程の、PCの設定は関係無かった様です。
QUAD-CAPTUREのテストとしての記述だった様です。
ですので、cubaseで指定すれば鳴るはずです。
しかし、テストとしては良いですので、PC設定をして、
QUAD-CAPTUREから鳴れば、ルーティングの問題です。
    • 0

こんにちは。

買ったのですね?QUAD-CAPTURE!以前このIFを薦めた者です。
私もコレ気になって居りまして、欲しいのですが、ProToolsLEの為、断念。
ProTools9にしたら今の所、第一候補です(笑)

さて、音が出ないとの事、ササッとIFの説明書をDLした所、
説明書、ドライバのインストールの10番。でWINの場合は
PCの設定のコントロールパネル→ハードウェアとサウンド→サウンド
もQUAD-CAPTUREを指定しないとダメな様です。
現在の状態で、PCの効果音やWMPのファイル(動画など)がPCから鳴る様であれば
QUAD-CAPTUREに変えて下さい。

キーボードのドライバー等、各種ドライバーもちゃんとインストールして下さい。
各種コードの繋ぎ方は間違って無い気がします。
キーボード(MIDI OUT)→IF(MIDI IN)→PC(USB)
それでも音が出ない場合は、レベルが触れるのであれば、
Cubaseのルーティングの問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、ありがとうございます!
その節はお世話になりました。
早速購入しました。

PCの設定、すっかり忘れていました。
無事にヘッドホンより音を拾うことができました。

ただ、非常に恥ずかしいことに気づきました。
MIDIキーボードは、PCとあらたにUSBでつなぐか、アダプターで電源とる必要がありますよね?
キーボードをQUAD-を介さず、PCにUSBで接続したところ、PCより音が出たので・・・。

もしそうなら、現在PCにはUSB端子が2つしかないので、電気店に行ってUSB増設できるようにしたいと思います。

接続や設定が完了しなきゃまともに動くわけがありません。

そもそも、どこから音を出そうと思っているんですか?機器の接続の中で、音声出力に関する記述がありませんよ。
DTMの核になるのは基本的にDAWソフト(ご質問の場合はCUBASE)です。CUBASEの取扱説明書をよく読んで、あなたの所有している機器等に適合するDTMシステムの全体像(特に「音源」の取り扱い)を把握してから接続のことを考えましょう。
漠然とした質問は控えて、具体的にどこがわからないのか自分自身ではっきりさせてから質問したほうが解決に至る近道です。

この回答への補足

ありがとうございます。

音は、オーディオインターフェイスに接続しているヘッドホンから拾おうとしています。

Cubaseの設定はCUBASE取説を見ながら下記のようにしていますが・・・。

MIDI設定
「イン」 QUAD- アクティブ
「アウト」Microsoft GS- オフ
「アウト」QUAD- オフ

VSTコネクション(入力)
Stereo1(バス名) QUAD-(オーディオデバイス) 左右(デバイスポート)1-2 
Mono1 or Mono2  QUAD-(オーディオデバイス) MAIN
(出力)
Stereo Out QUAD-(オーディオデバイス) 1-2(左右)

この説明が補足説明になっているか疑問ですが・・・。

• 0